一血卍傑 | ナノ



前編




神、妖、人の三種族が暮らす『八百万界』

それぞれの種族の代表者はいるものの、自由に暮らしている。それは建前で、人の種族はこの三種族でもなかなかいざこざが酷く、同種族内、他の種族との関係があまりいいものではない。特に高位の役職についている者ほど、関係は複雑を極めていた。その混沌とした界で、どうやら今度は外部の侵略者から危機に晒されているらしいと聞く。

まめに便りを送ってくるあやつからの話では、時間が経つことに徐々に戦況が険しくなっている。都に近いほど動きが活発なのか同じ界であっても、その侵略者悪霊≠スちとの緊張感は場所によってバラつきがあると感じた。

その様子を見ても、俺は『滅ぶなら滅ぶまで』と、この危機を冷ややかな気持ちで受け入れていた。そもそもあやつも、俺と同じでさほどこの危機に興味がなかったはず。どういう風の吹きまわしなんだ。

その問いに奴の返事はこうだった。

『ある縁から独神@lに力を貸すことにしたよ』

そう言って『独神』が滞在している島へと、身を寄せていると聞いた時は驚いた。
…人は変化していく。それを拒絶したままの自身を見返り、少しだけ置き去りにされていく妙な焦燥感を誤魔化した。


なにがきっかけになったのか。
縁はもう手繰り寄せられていた。その経緯を語るのは、少々複雑すぎて。

「俺には最高の頭がある……ただし、上に立つ者次第だが」

どうせ裏切られる

自身を呼び寄せた目の前の存在を見ながら、最初に思ったのはそれだった。
ごく一部の者以外、すべてそうやって遠ざけていた俺が『独神』に力を貸すことになった。






思考が変化したのは、いつだったか。

独神を含め、第一部隊隊長である者や本殿の住人達は俺を遠ざけなかった。性質が少し似ている者と奇縁を結ぶこともあり、とりわけ同じ職種であるあの男はなにかと世話を焼きにきて、あやつにそれをからかわれるなどどうでもいいことで、頭を悩ませた。

太宰府で暮らしていた時の生活とは、そもそもこの様に過ごす日々は未知の世界にいるような気分だった。

『供に修練に行かないか?』
『あなた…とは気があわなそうだわ』
『怨念の部分だけは同感ですねぇ』
『暗いなー!あんた、女の子でもナンパしに行かない?』
『茶をたてよう』

まったく異なる英傑たちが口々に言う。
第一部隊の者たちは一部を除いて、大方気立ての良い者たちだと思う…一部とはある意味似通う部分があるのは受け入れがたい。

俺がここに来た頃、過去のことでこの本殿の主や本殿の者を信用せず辛辣な物言いをして拒絶していた。

『誰も信じられん、いつか裏切られる』

いつどんな時も、それは心の内にあった。気を鎮めてくれるのは、梅の花や梅酒のみ。

それが。
最初こそ気にして落ち込んでいたらしい本殿の主も、気をつかっているのか一定の距離を保っていた本殿や部隊の者も。慣れてきたのか受けいれたのか。気奴らが懲りずに関わりに来るうちに、自身の心境は驚くほど呆気に取られてしまって、少し絆されたような拒絶するのがおかしくなってしまった。

…だからといって、胸の内に溢れる怨念は消え去ることなどない、が。
そう思えるほどに、心境が緩やかに変化していくのを感じていた。



その変化を受け入れつつあると同時に、周りにもある変化起きていた。

ーーー英傑がさらに強くなるための儀式陰陽転身

ある一定の条件を満たしときから、奴らの様子がおかしくなっていった。本殿にいる時は普段通り。討伐している時の奴らはーーー……少なくとも力に呑まれるような者たちではなかった。

この本殿の戦闘能力はまだ弱く強化されていなかったので、条件を満たしたものたちから次々『陰転身』を選んだ。性格もあるのだろうか激化していく攻防に、戦力不足を心配してのことらしいが、進んで陰転身の方向へと方針をとっていた。だが陰転身をした者たちは、その陰の力に染まったかのように、言動が荒くなる。自身はその件については言えないが、気立ての良い者まで、発言が物騒になるので少し何かが騒ついた。




『主』殿にとってはこの采配が大層苦手なんだそうだ。だから、なるべく英傑たちの判断で任せていると聞いた。だが、率いる将がそれでは駄目だ。
当人もそのことを気にしているのだろう。自分が頼りないから奴らを変えてしまった、と。

いつものように本殿の執務室で仕事に勤しむ我が『主』を見た。本人は隠しているつもりでいる。心なしか落ちこんでいる様子だ。

ああ、面倒だ。慰めは性に合わない。
しかし、様子がおかしいと調子がくるう。

否が応でも変化していく周りの状況にも、自身の心境にも困惑していた。




- 1 -


[*前] | [次#]
ページ:



×