キャラ紹介 | ナノ




■巳丸 臨蔵(みとまるりんぞう)


蛇の妖怪・夜刀神大蛇(やたのかみおろち)。

仁未パパの知り合いが管理してたアパートが売却されてたので買って、妖怪の妖怪による妖怪のためのアパートにしちゃった。ある意味こいつも事の原因だったりする。

気を操る力を持ち、地脈や竜脈、霊脈を操ってアパートを人の目から遠ざけている。
土地神だけあり所有地での力は絶大で、契約も入って大妖怪も怖くない。
一応妖怪としては中堅クラス。もっと有名な蛇妖怪はいっぱいいるのですが、夜刀神にしたのはアパートという設定にあってると思ったからです。

おっとりした妖怪らしかぬ妖怪。元々血の気が多くないおまけに人間社会に倣った生活をするようになったので丁寧かつ穏やかな性格に。体も気も長い。
内臓云々のくだりは昔生贄とかでもらったものを食べただけで自分から人間をとったことはない。でも内臓はとってもおいしいなって思ってる。

本体は巨大な蛇。
黒い鱗にところどころ赤い模様があり、角が生えている。これだけ書くと龍のようだが蛇は蛇。胴は丸太程、全長は10メートルくらいで大体とぐろ巻いてる。そのサイズで部屋にいたら邪魔極まりないので普段から人間姿。

人間時は30そこらのおじにーさん。
着物の下にシャツをきた明治スタイル。眼鏡は新聞読むときとかにかけてるんじゃないかと思います。

蛇なだけあって大食い。しれっと7キロラーメンとか食える。












×
- ナノ -