海堂編

LoveSick


自分の声で目が覚めた。

そこは自分のベッドの上で辺りは真っ暗、まだ夜だった。

下で桃子が呼んでいる。

吾郎はボーっとする頭で、のっそり起き上がり部屋から顔を覗かせる。

「あんだよ?」

「あんたに電話。寿也君から」

桃子の言葉から、彼の名前が出て急いで階段を駆け下りる。

あまりにも慌てすぎて、最後は足を踏み外し腰を強打。

吾郎は、痛む腰を押さえながら受話器を取った。

「も、もしもし……」

声が自然と震えている。

『あ、吾郎君。君の携帯電話しても出ないから、家のほうにかけちゃった』

いつもの、優しい寿也の声。

なんだかホッとした。

「なんだよ、何か用か?」

『今から、さ……会えないかな?』

気のせいか電話口の声が震えているような気がした。

「今から? だってもう夜遅いぜ?」

『どうしても、今すぐに会いたいんだ』

吾郎は時計をチラッと見た。

時計の針はもうすぐ八時を指そうとしている。

「会うのは構わねぇが、お前どうやって帰んだよ?」

『今晩……君の所へ泊めてよ』

切羽詰った様子の彼に、ただ事ではない何かを感じ吾郎はしばらく考えてから、会うことを決めた。

自分の気持ちを整理したかったし、彼が何を考えているのかを知りたかったから。

「母さん、今日寿也が泊まる事になったから」

「ええ!? こんな時間から?」

「ああ急で悪りいけど、大事な話しがあるんだ」

目を丸くして、驚く桃子を尻目に吾郎は入浴を済ませ、寿也の到着を待った。

外で投球練習をしていると、自転車のブレーキ音が聞こえてきた。

「よぉ、早かったじゃねぇか」

庭から声をかけると、彼は恥ずかしそうに笑う。

「ゴメンね、急に押しかけちゃって」

「いいって迷惑なんかじゃねぇし。とりあえず中に入れよ」

促されるままに家に入り、きちんと靴を揃えて、リビングから顔を覗かせた桃子にペコリとお辞儀する。

「すみません、こんな夜遅くに」

「おい、何やってんだよ寿、挨拶はいいから早く部屋に来いよ」

「あ、うん」

吾郎は寿也を招きいれた後、顔だけ少し覗かせて階下にいる桃子に念を押した。

「大事な話だから、誰も入ってくんなよ」

バタンと閉まる扉の音を聞いて桃子はため息をついた。

最近の吾郎は、帰りが遅かったり怪しい行動をしている。

そういえば、この間の花火大会の時も彼が一緒にいたような気がする。

何か、二人だけの秘密でもあるのだろうか?

色んな疑問が浮かび上がる。

吾郎も気が付けばもう十六歳だ、秘密の一つや二つあるだろう。

もうそんな年頃になったのかと、少し寂しい思いがする。

桃子は閉じられた扉を見つめもう一度ため息をついた。

/ススム

Menuへ戻る


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -