「永遠の夢」へようこそ。
数多くある二次創作サイトの中から当サイトへ足を運んでくださり、ありがとうございます。
さて、ここでは当サイトの小説内の世界観などの設定を明記しております。
小説をお読みになる前にご一読いただきますようお願いいたします。
※今後追加・修正する場合があるかもしれません。
☆共通
・主人公は原型時のポケモンの言葉を理解する能力があります。
その能力を持った理由は主人公によって違いますが、概ね先天的なものです。
・ポケモンは技を4つまで覚えることができます。
5つ目の技を覚えた際は、それまで覚えていた技の中から1つ忘れていきます。
・ポケモンバトル(ジム戦・ポケモンリーグ戦含む)は最大3体(ダブルバトルでは4体)までポケモンを使います。
フルバトルを書けるだけの文章力は、私にはありません!(泣)←
・トレーナーの元にいるポケモンは擬人化することがあります。
最初に擬人化するタイミングはランダムですが、それ以降は自由に人の姿を取ることが可能です。
"擬人化"という概念自体は広く知られているものの報告例が少ないため、"擬人化したポケモンを連れている=(そのポケモンとの)絆がとても強い"ということの証明になります。
・擬人化したポケモンと人間の見分けは(基本的に)難しいですが、ジムリーダーや四天王、チャンピオンは長年の経験からある程度見分けることが可能です。
勘の鋭いポケモンも自然と見分けることがありますし、伝説のポケモンには即バレします(種族までは見分けられません)。
・野生のポケモンは基本的に擬人化できませんが、"これは!"と思うトレーナーと出会った瞬間に擬人化することはあります(例:オスのポケモンが女性のトレーナーに一目惚れする、など)。
・擬人化中は技を使うことはできません。
伝説のポケモンは例外で、擬人化中でも技を使うことができます。
・技マシン、秘伝マシンは存在しません。
そのポケモンが覚える技であれば、タマゴ技でも習得可能。
・ポケモンに持たせる道具の中で"石系"のアイテム(例:変わらずの石、進化の輝石、熱い岩など)は、アクセサリーに加工しても効果を発揮します。
また該当ポケモンに"使う"ことで進化するアイテムは、"使う"のニュアンスがアイテムごとに違います("持たせて通信交換"、"持たせてレベルアップ"の場合は除く)。
・基本的には原作のシナリオに準拠しますが、オリジナルキャラの登場やオリジナルのシナリオ展開もあります。
・登場人物の「more...」は本編の進行度に合わせて追記していきます。
場合によっては本編完結後の内容(ネタバレ)も含まれていますので、閲覧は自己責任にてお願いいたします。
パスワードは該当キャラクターの誕生日を4桁でお願いします。(例:2月3日の場合→0203)
誕生日はキャラクターのページを見れば分かるようにしていますので、パスワードのお問い合わせはご遠慮願います。
☆異次元で得た絆(シンオウ編)
・プラチナを軸にストーリーが展開していきます。フェアリータイプは登場しません。
・作品内独自の時代背景・設定を採用していますので、レジェンズアルセウス(ヒスイ地方)の時代設定には一切関与しておりません。
☆生命の輝き(カロス編)
・こちらも作品内独自の時代背景・設定を採用しております。
また、原作とは違う結末を迎えるシナリオになるということをご了承ください。
・一部の主要キャラクターに盛大な捏造が入っております。
☆モノクロな世界に色彩を(イッシュ編)
・本来覚えない技を習得しているポケモンが出てきます("上に書いてることと違うじゃないか"と言ってはいけない←)。
☆Timeless of Memories(パルデア編)
・ポケットモンスターバイオレットを軸にストーリーが展開します。
スカーレット派の方、ごめんなさい。私の技量では両立は無理です!(泣)
☆風の子の旅路(ガラル編)
・複数のジムリーダーがいるジム(ラテラルジム・キルクスジム)は"チャレンジャーがどちらのジムリーダーと戦うかを選ぶ"という作品独自のルールを設定しています。
以上、ご了承いただきますようお願いいたします。
批判や誹謗中傷、意見の押し付けはお止め下さい。
最終更新:2023.12.31