03



「あれ、シオンちゃんじゃないか」

「あらおば様、ご機嫌よう」



露店が多く出ている通りを歩いていると、昨日のおば様と偶然再会した。

確か自家製のオリーブオイルを販売なさっているのだったかしら。

「お祭りは楽しんでるかい?」

「えぇ、とても。お天気も良くて賑わっていて何よりですわ」

「そうねぇ。先週が雨続きだったから心配してたけど、何とか開催できて一安心だよ」

「……あ、そうだわ。
おば様、こちらのオリーブオイルを1つくださる?」

「はい、まいど」

商品の代金を支払って、オリーブオイルのボトルを受け取る。

ミニーブたちと戯れている若葉たちを横に見ながら、大事にカバンへとしまった。

「そういえば、今日は優慈さんと一緒じゃないんだねぇ?」

「えぇ。おじ様もお店を出すそうですから、そちらの方に」

「確かに毎年アクセサリーを売りに来てるわね。
この町の名産に合わせてるのか、必ずオリーブをモチーフにしたアクセサリーなんだよ」

オリーブの花言葉は"平和"−−。

心根の優しいあの方らしいモチーフだと思う。

(そういえば……)

昨日のあの言葉の意味を、今聞いてみようかしら。

あの時はおじ様とのお話を邪魔してはいけないと思って、聞くことができなかったから。

「おば様。お聞きしたいことがあるのですけど、よろしくて?」

「おや、何だい?」

「昨日優慈おじ様とお話されていた時の、"べっぴんさん"というのはどのような意味ですの?」

おば様は私のその言葉を聞くと、僅かに目を見開いてキョトンとした顔になった。

な、何かおかしなことを聞いてしまったのかしら……。

それとも単に私が無知なだけで、他の方は当たり前のように知っているの?

「あぁ、そっか。やけに不思議そうな顔をしてるとは思ってたけど、言葉の意味が分からなかったんだね」

「お恥ずかしい限りですわ……」

「"べっぴんさん"っていうのは、簡単に言えば"美人さん"って意味さね。
毎年1人でこの町に来るあの人が、こんなに綺麗で可愛い子と歩いてるんだから驚いたよ」

「美人……?」

私よりお綺麗な女性の方は大勢いらっしゃるし、自分の容姿に自信がある訳ではない。

でも褒められていることは伝わって来るので悪い気はしなかった。

日頃からスキンケアに気を付けておいて良かったわ……。

「その様子じゃ、もしかして"好い人"の意味も知らないんじゃないかい?」

「そう、ですわね……」

「教えてあげるから、ちょいと耳を貸してごらん」

秘密の話をする時のように、口元に手を添えて少しだけ身をかがめるおば様。

私もそれに倣って同じように身をかがめると、おば様がいたずらっ子のような表情を浮かべた。

「あの場合の"好い人"っていうのはね……恋人のことだよ」

「こ、こいび……っ!?」

全身の熱が一気に顔へ集まってくるような感覚がする。

今まで恋愛話とは全く縁が無かったけれど、私も一応は"お年頃"な訳で……!

ということはあの時、お付き合いをしている関係だと思われてたということなの!?

「あ、あの……! 私とおじ様はそういった関係ではなく!」

「大丈夫、ちゃんと分かってるよ。優慈さんから何度も釘を刺されたからね。
とはいえ、あの人ももう良い歳なんだ。"そろそろお嫁さんを貰っても良いんじゃない"って言ったら、いつも困ったみたいに笑って誤魔化すんだよ。
まぁ、こればっかりは本人の気持ちの問題だからねぇ。周りがとやかく言ってもあの人にその気が無いなら、そっとしておくのが良いのかもね」

優慈おじ様は1人でこのパルデアを旅していらっしゃると、本人の口から聞いた。

何故ポケモンも連れずに各地を渡り歩いているのか。その目的は私にも分からない。

昨日言っていた"辛い記憶"が何か関係しているのかしらとは思うけれど……。おじ様が"話しても良い"と思うまでは、深く聞かない方が良いのでしょうね。


[*prev] [next#]






TOP
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -