06

「う、……っ……いたたた……」

頭を打っていないことを確認して、ゆっくりと体を起こす。

外傷は……腕にすり傷。骨折とか大きな怪我をしなかったみたいなのは良かったけれど、制服が随分と汚れてしまった。

戻ったらメイド……ではなく、ちゃんと自分で洗濯しなくちゃ。

「えっと……ここは?」

目の前には大小様々な池が点在していて、そこに暮らすポケモンたちが近くを歩いているのが見えるけれど……。

とにかく、今は自分の状況を把握しなければならない。

そう思ってポケットに手を入れた瞬間、サッと血の気が引いた。

さっき下ろしたカバンの中に、スマホロトムを入れっぱなしなのを忘れていたのだ。

「ど、どうしよう……。ここがどこなのかも分からないし、若葉たちが気付いてくれたら良いけど……」

『……おい』

大声を出すのは……やっぱりはしたないというか、何となく私が恥ずかしいので除外する。

「まだ一緒に遊んでるのかしら? 遠くに行かないように言ってあるから、大丈夫だとは思うのだけど……」

『おい』

「若葉たちが気付いてくれるまで待つしかないわよね。……長く掛かるのかしら」

『おい、お前』

「は、はいっ!?」

突然聞こえてきたバリトンボイスに、肩がビクリと跳ねる。

私の近くに、何かがちょこんと立って(?)いた。

「ど、どなた……?」

『それは俺のセリフだ。叫び声が聞こえたから来てみれば……。
なんだってこんなとこに座り込んでる?』

全体的に少しゴツゴツしているけれど、まるでマッシュルームような丸みのある頭。四角くて白い顔。

その中央では琥珀色の瞳が私を見ている。

この子の形……どこかで見たような……。あっ!

「あなたもしかして、"コジオ"ってポケモン?」

『? ……まぁ、そう呼ばれてるな』

「やっぱり……!」

テーブルシティで食べた"コジオソルト"のアイスクリーム、それに似てるんだわ。

……いや、それは置いておくとして。この辺りで暮らしてるなら、道を知っているかも。

「実はさっき、小さいポケモンたちに驚かされたの……。
その弾みで足を滑らせてしまって……」

『……ドラメシヤか』

コジオは私の話に心当たりがあるらしく、ハァと小さくため息をついた。

さっきの子たち、ドラメシヤっていうのね……。

『アイツらに限らず、ゴーストタイプはイタズラ好きが多い。次からはよく警戒することだ』

「ゴースト、タイプ……」

まだ生物学の講義で聞いたことのないタイプだ。

ゴーストというからには壁をすり抜けるとか、そんな特徴があるのかしら?

現にさっきは何もないところから突然現れたのだし。

でもひとまず、今はそれも置いておく。それより早く上に上がって若葉たちを探さないと。

「そうだ。あなた、ニャオハを……痛っ!」

立ち上がろうとすると同時に、右足首に痛みが走る。

もしかしなくても、さっき落ちた時に……?

『足を痛めたのか』

「そう、みたい……」

この痛みだといつものように歩くのは少し難しいかもしれない。

幸い、落ちたのは池のすぐ側。せめてもの応急処置として足を冷やした。

救急セットも一応持ち歩いているけれど、それもカバンの中にある。

本当はこの後、湿布を貼ってテーピングするのが良いのだろうけれど……。

何もしないよりはマシだろうと、ひとまずそう結論付けることにする。

するとコジオがいきなり、私に向かって何かの粉末のようなものを振りかけた。

「キャッ!? な、何をするの!」

『別に変なものじゃない。魔除けくらいにはなるだろ』

「魔除け、って……しょっぱい!」

唇に付いていたらしいその粉末を舐め取ってしまい、塩味に顔を歪める。

もしかしてこれ、塩……?

(あ、そういえば……)

コジオは貴重な塩を分けてくれる存在として大切にされてきた、って図鑑アプリに書いてあった。

さっき彼も"魔除け"って言ってたし、お清めの塩の感覚で振りかけてくれたんだろうか。

「あ、あの……ありが」

『あっ、見つけた!』

突如として聞こえてきた声に、私とコジオは上を見上げる。

若葉たちが気付いて来てくれたのかと思ったけれど、そこにいたのはさっきのポケモン……ドラメシヤたちだった。

『ゴメンね、まさかあんなに驚くとは思わなくて……』

『場所をもう少し考えれば良かったよ……』

「うぅん、私もボーッとしていたから気にしないで。
でも……イタズラはほどほどにね」

『はーい。優しい子で良かったー。
この前シシコにイタズラした時は、怒ったカエンジシに追いかけ回されたからさー』

「本当に……ほどほどにね。
それよりあなたたち、この辺りでわか……ニャオハを見なかった? 紫色のポケモンも一緒だったと思うのだけど」

ドラメシヤたちは首を傾げながら、見ていないと言う。

まだ私がいなくなったことに気が付いていないのかもしれない。

『そのニャオハと紫のって、君のポケモン?』

「えぇ、そうよ」

『なんだぁ。オレてっきり後ろの……ゲッ』

ドラメシヤたちが私を……正確には私の背後を見て嫌そうな顔をする。

その視線を辿ると、そこにはコジオの姿しか無かった。


[*prev] [next#]






TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -