09


ナナカマド博士たちが部屋に戻ってくる。

ホカホカと湯気の立つお蕎麦は、つゆの良い香りがして今にもお腹が鳴りそうだ。

悠冬の方を見ると、彼の分は冷たいお蕎麦らしかった。気遣いがありがたいよ。

「油揚げとかき揚げもあるから、好きな方を選びたまえ」

「私は油揚げで!」

「私も!」

「じゃあ僕はカキアゲをいただきます」

緑炎がかき揚げを、紅眞君が油揚げを配って回る。

「ほい、これがユイとフユカの分な」

「ありがとう、紅眞君」

「かき揚げも美味しいけど、油揚げも良いよね」

紅眞君に油揚げを乗せてもらって完成した、きつねそば。

他のみんなもお腹がすいてるのか、今か今かと待っている。

「全員に行き渡ったかね? では、いただこう」

全員がいただきますと手を合わせて、お蕎麦を食べ始める。

外気で冷えた体に、つゆの温かさが染み渡った。

ちなみにうちのメンバーとプラターヌ博士は箸が使えないので、フォークで食べている。

カロスで箸使う料理、あんまり見ないもんね。

「美味しい〜! ね、蒼真!」

「うん……。ツユ? も、良い香り……」

悠冬も蒼真も、初めて食べるお蕎麦に興味津々みたい。

蒼真はやっぱり時間を掛けてフーフーしてた。

「しかし、何故シンオウでは年の暮れにソバを食べる文化が?」

「シンオウだけではない。カントーやジョウト、ホウエンにも同じような食文化がある。
蕎麦は麺が長いので長寿や延命、家族との縁が長く続くように願って食べるのだよ」

諸説あるがね、と続けてナナカマド博士が蕎麦を啜る。

「家族との縁、か……。
家族だけじゃなくて、ユイとの縁もずっと続くと良いね」

「もちろんだよ! 来年も仲良くしてね」

「なぁなぁ、来年はレイナとナオトも誘ってみんなでパーッとやろうぜ!」

「あぁ、悪くねぇ。年越し蕎麦の作り方は覚えたしな」

「まぁ、それはとても素敵ですわね」

「マスターとご友人みんなで年越し……。賑やかで楽しそうです」

「じゃあアレックスさんも誘おうかな。来年の年末は空けといて貰わなきゃ!」

楽しい大晦日はあっという間に過ぎていき、私たちは宿に向かう。

「楽しかったかい、フユカさん?」

「はい、とっても!」

満天の星空の下を並んで歩く私と博士を、穏やかな月の光が照らす。

どうか、全ての良縁が末永く続きますように──。

満月にそんな願掛けをしながら、宿への道を歩いた。



翌日──。

ユイからの連絡で再び研究所に集まって、みんなでお雑煮をご馳走になったのは別の話。


[*prev] [next#]






TOP
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -