03


ポケモンセンターを出てすぐ。

笛を吹いている人物はそこにいた。

「雅?」

雅がハッとしたようにこっちを振り返った。

「あらフユカ。
ごめんなさい。うるさくしてしまいましたか?」

「いや、そんなことないよ。綺麗な音だったから気になったんだ」

雅が吹いていたのは龍笛という笛。

低い音から高い音まで縦横無尽に表現する様子を、龍の鳴き声になぞらえてこの名前になったのだそうだ。

「龍笛に似た笛に、能管や篠笛、篳篥(ひちりき)などもありますのよ」

能管と……ひちりき? は分からないけど、篠笛って祭囃子の時に使われる楽器だよね。

「雅って、伝統芸能とか好きなの?」

「伝統芸能と言いますか……大昔の風習や文化に触れることが好きなのです。
この龍笛もそれがきっかけで始めたのですが、先日始めたばかりなもので上手く音が出なくて」

ここで私がアドバイス出来たら、どれほど良かっただろう。

生憎、私はリコーダーしか笛の経験はない。

「龍笛ねぇ。私が住んでたところでも、吹いてる人はごく一部しかいなかったなぁ。
私自身も今日初めて本物を見たし」

少ししか聞いてないけど、本当に綺麗な音だった。

たくさん練習して自在に吹けるようになれたら、雅も喜ぶだろうなぁ。

ついでに言うと、龍笛に対する私の興味心に火が着いた。

「ねぇ雅。私も一緒に練習しても良い?」

「え?」

キョトンとしてる。可愛い。

「一緒に練習する方が、お互いの良いところと悪いところが分かるかもしれないでしょ?
それに、1人で演奏するよりも2人で演奏した方が絶対楽しいよ!」

私の提案に、雅はふんわりと笑いながら頷いてくれた。

「では、まずフユカの龍笛を買わねばなりませんね」

もともと和楽器が好きだったし、せっかくだから趣味にしようかな!


[*prev] [next#]






TOP
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -