05

「まずはチョコレートの下準備からだ。
溶かしやすくするために、板チョコを細かく刻む。
包丁使う時の左手はニャルマーの手の形だ。包丁の側面を指に滑らせるように動かせよ」

「分かった。……結構力がいるんだな」

「まだ焦る必要はない。ゆっくりで良いから、手を切らないように気を付けてくれ」

無心になって包丁を動かし、何とかチョコレートを刻むことができた。

刻んだチョコレートをボウルに移し、今度は生地に使う粉類をふるいにかける。

「よし、じゃあ次はチョコレートを溶かすぞ」

溶かすということは加熱する……つまり温めるということだ。

それなら、と僕はフライパンを手に取る。

すると緋色がギョッとした顔でストップをかけてきた。

「何でフライパン持ってんだよ! しまえ、しまえ!」

「えっ、溶かすなら火にかけた方が早いんじゃないのか?」

「バカ野郎! んなことしたってチョコレートは溶けねぇし、むしろボソボソになるわ!」

「ナオト、チョコレートを溶かす時はお湯を使うんだ。
ナベにあらかじめお湯を沸かしていたのもそのためだ」

「なるほど……」

そういうことならと、今度はチョコレートの入ったボウルにお湯を入れようとした。

が、お玉を手に持つと同時に即ストップがかかる。

緋色には"シャバシャバのチョコレートで生地がまとまるかよ!"と叱られてしまった。



[*prev] [next#]






TOP
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -