03

全員でテーブルを囲み、いただきますと手を合わせる。

パンに挟まれているのはベーコンと、レタスにトマト……いわゆるBLTサンドだ。

ベーコンはカリカリに焼かれていてジューシーな油が滴り、レタスはシャキシャキとした歯応えがある。

トマトもとても瑞々しく、うっかりすると水分が零れていってしまいそうで。

……うん。端的に言うと、すごく美味しい。

「味はどうじゃ、ハルよ?」

「美味しいよ。翠姫って料理できるんだね」

「そうか、そうか! そなたのために、わらわが手ずから作った料理じゃ。
遠慮せずたらふく食べるが良いぞ!」

そう言って自分の分を美味しそうに食べ始めた翠姫。

トマトの水分が口元に付いていたので、紙ナプキンで拭き取ってあげた。

そんな翠姫の反対側では、紫闇がジーッとサンドウィッチを眺めている。

「どうしたの、紫闇。お腹空いてない?」

『……。変な物は入れてないだろうな、ツタージャ?』

ジトッと疑いの目を向ける紫闇に、翠姫が小さく鼻を鳴らす。

一触即発の空気を感じたものの、ひとまず固唾を呑みながら成り行きを見守った。

「何じゃ? よもや貴様、わらわの作る料理が食せぬと言うのか?
わらわとて貴様の分まで作るのは不本意じゃ。しかしそれではハルが悲しむ故、特・別・に! 作ってやったまでよ。
ありがたく食し、その美味に泣いて喜ぶが良い」

『……』

訝しげな視線はそのままで、サンドウィッチを手に取って1口頬張る紫闇。

その瞬間、彼が盛大にむせた−−。

『!? ゲホッ、ゲホッ!
……な、んだこれ……辛っ!?』

「フハハハ! 無様よな、ひねくれ化け狐!
特別に作ってやったのは真実じゃが、男相手に普通の料理を作る訳が無かろう!」

慌ててコップに水を入れて紫闇に差し出す。

彼はそれをひったくるように奪い取ると、ゴクゴクと勢い良く飲み干した。

目尻に涙を浮かべながら肩で息を切る紫闇を見て、翠姫は勝ち誇ったようにカラカラと笑っている。

『……ハァ……ハァ……お前、何入れやがった!?』

「何ということはない。貴様の分にはトマトの代わりにマトマの実を入れたのじゃ」

「マトマの実?」

初めて聞く名前だけど、実って言うからには木の実か何かなのかな。

『マトマの実って言やぁトップクラスの激辛木の実だろうが!
……クソッ、ロクでもねぇもん入れやがって!』

「木の実である以上、マトマの実も立派な食材。別に変な物ではなかろう?」

『この天邪鬼女……! 俺よりお前の方がよっぽどひねくれてんじゃねぇか!』

「ちょっと2人とも、ケンカしないで!
紫闇、サンドウィッチなら私のあげるから」

大ゲンカを始めた2人を何とか宥め、私と紫闇のサンドウィッチを交換する。

1口食べるも、"舌が麻痺して味が分からん"と悪態をついた。

紫闇の物だったサンドウィッチを1口齧ると、口の中に痛いくらいの刺激が走った。

「なっ……ハル!?」

翠姫がこの世の終わりでも見るかのような青ざめた顔で私を見る。

紫闇も珍しく金色の目を見開いて私を凝視していた。

「確かに辛い……けど、食べられなくはないかな」

「ま、まことか……? わらわに気を遣って、無理をしているのではあるまいな?」

「無理はしてないよ。
むしろこのくらいの辛さの方が、私は好きかも」

『よくそんな劇物を平気な顔で食えるな……』

紫闇がげんなりとした顔でそう零す。

私はそのまま、激辛サンドウィッチを完食したのだった。


[*prev] [next#]






TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -