いとしい気持ち


それはたまたま部活が休みの前日のことだった。
クラスメイトと漸く予定が合うからと、どこかに行こうと計画していた。

「どこ行くどこ行く?」

「なんかたのしーとこ」

「だっからどこだよそれ」こういったことは大抵高尾は人任せである。

別に意見しなくとも決まるものは決まる。
それに明確な希望もない。

「で、結局何人で行くん」

尋ねれば、その場にいた四人とまだ増減はあるらしい。なら映画などは避けた方が良いであろう。
とぼんやり考えていると、緑間が帰り支度をしているのが目に入った。
放課後なのだから当たり前だが、気になる。

「なあ、緑間は誘わねーのか?」

取り敢えず聞いてみる。

「えー…、誘ってもいーけど俺ら話したことないし」

「ぶっちゃけ近寄りがたいよな、オーラとか」

「ああ分かる。返事とかいっつも短いしな」

内心高尾も同意していた。やはり近寄りがたいのは事実なのである。
だがまあ物は試しだと、高尾は今まさに教室を出ようとする彼を呼び止めた。

「緑間」

「…なんなのだよ。」

彼が立ち止まったのを見てから、切り出す。

「明日ひさっしぶりのオフじゃん俺ら。だからどっか行かねえかって話してたんだけどー…。緑間どうする?行かね?」

クラスメイトたちははらはらとしたようにこちらを見詰めている。
緑間は少し思案したような間のあとに、

「…用事があるのだよ」

と告げた。
やっぱりなと思う反面、嘘かもなと思った。
用事などなく、単に行きたくないだけではないかと。考えても栓無いが。

「そっか。ならしゃあねえな。引き留めて悪かった」

「…ああ」

「じゃあな」

「ああ」

緑間はさっさと行ってしまった。クラスメイトたちは止めていた息を吐き出すかのように息をつく。

「うは〜、なんか無駄に緊張したよなあ」

「行くって言ったらどーしようかと思ったわ」

「でもちょっと興味あるよな、あいつの私服とか」

「はは、だなあ」

案外高尾のように深読みするような人物は少ない。
皆、根が良い奴らだ。

「で、どこ行くんー?」















結局皆でボーリングに行くことになり、その帰り道。ファミレスの前を通り掛かると、緑間がそこから出てくるのが見えた。

(あいつでもファミレスとか行くんだ)

イメージが沸かなかった。ふと彼の隣を見ると、負けず劣らず長身な、金髪の美青年が並んでいる。

(あ、れは確かキセキの世代のひとり…)

黄瀬、と言ったか。
どうやらふたりでファミレスに居たらしい。
高尾も深読みは珍しく外れることとなった。
彼は本当に用事があったから断ったのだ。

(ま、んなことはどーでもいんだよね、正直。)

ふたりは別れるらしく、緑間は遠ざかっていく。
視線を逸らそうとして、ばちり。黄瀬と目が合った。

(う、おー…。なんかばっちり合っちまったぞ)

「あー!君!」

いきなり顔を輝かせた黄瀬は、ぱたぱたとすばしこくこちらに駆けてきた。
思わず身を引く。

「秀徳高校のPG、高尾くんッスよね!?」

「あ、はい。まぁ…」

「会えて光栄ッス。俺、」

「…海常高校の黄瀬涼太、でしょ?」

そう言えば、目をぱしぱしとされた。睫毛が長い。
緑間とどちらが長いのだろうなどと不毛なことを考えていると、

「知ってたんスか!?」

「いや、ふつー気付くでしょ。あんた目立つし、かなり有名だし」

「そっスかね?いや、高尾くん冷静ってかあんま反応無かったから、知らないのかな〜と。」

別段驚きが無いわけではなかったのだが。

「キセキの世代のひとり、だろ?」

「……まあ、一応。」

歯切れ悪く言ってから、一緒にいいスかと尋ねられたから頷く。
たまたま本屋に寄ろうとしていただけだ。だから緑間とは逆方向になった。

「…久しぶりに、緑間っちと話したんスよ」

「約束してたんだ」

「違うっス。偶然あのファミレスの前歩いてたら、緑間っちが見えたんで、相席したまでで」

(ん?じゃあ用事って黄瀬とのことじゃねぇんだ)

ここまで拘る必要もないが、気になった。

「高校のこと今日聞いたら、楽しいみたいで、安心したッス。ほら、あの人ちょっと変わってるじゃないスか。だから浮いてないか心配で…」

「楽しい、って緑間が言ってたん?」

「言ってなかったっスよ。でも学校のことたくさん話してくれたし。高尾くんの話がかなり多かったな〜」

緑間が楽しいと?
いつも仏頂面面で寧ろ浮いてすらいるのに。
話し掛けられても短い返事しかしないのに?
高尾との距離感だって、一線置いた付き合いだ。
それをどうして…。

「そういや今日遊ぼうって緑間っち誘ったんでしょ?断っちゃったって、残念がってたッス。」

「あいつは用事あるから、って言ってたけど」

「んなの嘘に決まってるじゃないスか〜」

やっぱりな。
行きたくないから断ったんだ。そう思って、どうしてだか安堵したかった。

「高尾くんの他にも何人か居たんでしょ?その人たちが自分が居ると気を遣わせるだろうからって。」

「…遠慮したの?」

信じられない、というような高尾の声音に、黄瀬は苦笑いを溢した。

「不器用な人ッスからねぇ。上手く言えなかったんでしょ。だからぶっきらぼうになっちゃって」

「…そんなの知らねえ」

「そうスね。知らなくて当たり前。分かりにくいし。でも気が付いたら、なんだか愛しくなるでしょ?」

黄瀬が浮かべた微笑みは、あまりに優しかった。
泣きそうになるくらい。

「他人のことなんかどーでもいい、興味ないみたいなのに案外見てる。そうゆう機微には気が付くッス」

きっと黄瀬には、緑間に何かしら救われたことがあるのだろう。
その優しさで。

「こんなん、俺が言うべきことじゃないって分かってるスけど…。でも、高尾くんになら言いたいな」

「…なにを?」

「緑間っちともっと話してあげてください。そしたら、もっとわかるはず。この気持ちも分かる」

いとしい気持ちが。
黄瀬は心臓の辺りを押さえて見せた。
こんな風に言われるのは、大坪に続いて二回目だ。
なんだかんだ彼はやはり注目され、高尾が考えるより遥かに愛されているのかも、しれない。










「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -