素敵な日だから


昼休み、弁当も食べ終わって寛ぎタイム。
高尾と緑間は近くに居たとて、別段二人で何かするということもない。
緑間は緑間でいつものように文庫本を取り出し、読書に耽るようだ。

(あいっかわらず睫毛なげぇなあー)

高尾はそれを腕を組みそこに頭を乗せながら、上目遣いに見詰めた。
同じ机上でやっているのだから、必然的に距離感はかなり近い。その距離に違和感を抱いていないのは、当人たちくらいだが。

(瞬きするたびばっさばさしてんじゃん。邪魔じゃねえのかね)

自分はそんなに長くないから、不思議な心地だ。

(てか、かわいー。真ちゃん美人さんだよな…)

と緑間が聞いたら憤慨しそうなことを平然と心中で思い浮かべる。
高尾は盲目的に緑間が好きだったからなのだが。

(こっち向かねぇかな。てか向けーこっち見ろ!)

なんてあり得ないことを念じてみる。彼は集中し出すと暫く意識を外さない。
高尾のことなどフェードアウトなのだ。

「…、」

「っ、ぁ」

ぱちり、と。
まさかまさかで目が、合った。ばっちり。
きれいな真っ直ぐな目が、ばちりと射抜いてくる。
心臓いたい。
息が止まりそう。

(な、んで。ちょ、もうなんなん真ちゃん…)

何を思ったのか、緑間はかちゃりといつもしている眼鏡を外した。
見えないのか、眉が下がり目が細められて、どこか切なげな表情にすら見える。

「な、に、」

そんな顔されたら、たまんねぇよって。
ぼやこうとしたら、その前に視界がぼやけた。
一瞬ぽかんてなる。

「ぅ、あ…?」

「ふ、間抜け面だな。」

あれ、いま真ちゃん笑った?見えないけど。
なんてのは当然で。
緑間の外された眼鏡は、いま高尾の眼前にある。
だから視界はぐにゃぐにゃで、貴重な彼の笑顔が見えなかったのだ。

「ちょ…!」

周章てて眼鏡をずらせば、緑間はむぅと拗ねたように唇を尖らせた。

「取ったな?」

「えぇ、駄目なん!?」

「だめだ。」

きっぱりと言い切る。
机を挟んだこの距離ですら、高尾のことがよく見えないらしい。
僅か焦点の合わない柔らかな瞳が、こちらを見る。

「…なーに。」

「ちゃんと掛けろ。」

「やだよ。俺目ぇだけは良いもん。真ちゃん見えなくなっちゃうからやー」

と暫く押し問答が続いたが、どう頑張ったって高尾が緑間に甘いのだ。
折れるのは目に見えていて。しぶしぶといった調子で高尾は眼鏡を掛ける。

「もう、しょうがないなあ真ちゃんは。」

「俺がわがままみたいに言うのは止すのだよ」

「無自覚なのがわがままなのだよ?」

「真似をするな」

ぼんやりとした視界。
今までクリアな中に居たから、まあ緑間の居る位置は分かった。
たぶん彼もいま、高尾と同じ状態だろう。
眼鏡が無いから、ぼやけて上手く見えない。

「てか真ちゃん、くらくらしてきたんだけどー」

「それで構わない」

「俺は構うの!」

なんてまた言い合っていたんだけれど。
ちゅぅって。
唇に柔らかな感触。
あまやかな香り。
さらり、と頬を擽っていったのは、艶つやな緑間の髪の毛で…。

「ぅあ…!?」

「…失礼な反応なのだよ」

「やっ、だって真ちゃん今さあ…!」

未だ感触残る唇を掌で覆いながら、たぶん真っ赤になっただろう顔を緑間に向ける。視界はぼやけたままだったけれど。

「…たまには、俺からしたって、良いだろう…?」

ばっと眼鏡を外す。
すると、顔を背けている緑間が目の前に居た。

「う、うん!!ぜんぜんいーよっ、てか毎日でも…!」

「調子に、乗るな」

「ごめん、て」

辛うじて見える形の良い耳は、真っ赤だった。
色白だから目立つのだ。
なんて可愛らしい。
高尾もつられてしまう。

(ちゅうしたかったから、眼鏡俺にさせたんかな…。恥ずかしくって、かお、見られたくないから…?)

なんて考え出したら、もう、堪らない。

「…真ちゃん、すき」

「っ、きゅうになんだ」

「かわいい。ちゅうしたいけど恥ずかしくて頑張った真ちゃんが意地らしい。」

「…ばか尾め。分かった風に言うな」

「ちがうの?」

首を傾げれば、うぅと緑間は言葉に詰まる。

「…ちがくは、ないのだよ…。」

なんて呟かれたら、もう抱き締めるしかないよね?
抱き寄せてから、耳元で優しく尋ねた。

「ねえ、なんで急にキスしてくれたの?」

「…の日だから、」

「え?」

「今日は俺と、お前の、日だから…」

ばっとスマホを取り出し、待ち受けを見る。
10月6日。
…確かにふたりが背負う背番号の日にちである。
思わず、噴き出した。

「ぶはっ、真ちゃんってまじかぁわい!」

「わ、笑うな!!」

「はいはい、ごめんよ」

言いながらも、抱き締められた腕は振りほどかないのだからかわいい。

「俺たちの記念すべき日なんだから、いっぱいいちゃいちゃしよーね!」

「…そう、だな」

真っ赤な頬っぺたなまま、ぎこちなく頷く緑間の頭を高尾は優しく撫でたのだった。






終わり






ちなみに、緑間が6月10日もそうだなと言い出したのだが、それは高尾が全力で否定したのはまた別のはなし。

そしてここが教室だと思い出すのは、また先のはなし。

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -