遠く彼方


高尾は緑間のことを無視したことがある。
入学してからまだ間もない頃だったから、四月半ば辺りのことだった。
愛想がなく独特の物言いをし変なアイテムを常備している彼を、クラスメイトが遠巻きにするのに時間はかからなかったのだ。
高尾は流れに身を任せる、面倒なことは極力避けたいそんなタイプだ。
便乗したまで。
だがクラスが同じで席も前後、部活もバスケ部同士な上に帰り道まで同じだとしたら、話さないわけにはいかなくなる。
それに気が付いたから、すぐに止めた。クラスメイトも緑間が害を加える人物でないと判断したのだろう、以前遠巻きにではあったが無視は無くなった。
緑間は孤高であった。
孤独ではない。
寧ろ自ら周りとの関係を断っているように見えた。
クラスでも部活でも。
元来剽軽な性格だからか、臆することはなく彼に話しかけることが出来た。
だがいくら話題を提供しようが、短い返答が返されるだけ。にこりともしない。
釈然とはしなかったが、むかつくはしなかった。
彼はこういうものだと、理解し始めたからだ。
一度聞きたくなって、尋ねたことがあった。

「なあ緑間。楽しい?」

「…なにがだ」

「うーん。高校生活?」

「…お前はどうなのだ」

逆に聞き返されてしまっては、返事に詰まる。
そこでなんだか難しい質問だな、と思い当たった。

「どう、ってまぁ。ふつー、って感じかな」

「…同じなのだよ。」

緑間は応えて、すぐに手元の小説へと意識を戻してしまった。
彼は教室では物静かに本を読むことが多い。
きっと高尾に聞いたのは、こうしてかわすためだったに違いない。
そんなやり取りを思い出したのは、思いもよらず部活帰りのことであった。

「あー、つっかれたぁ!」

部室ではぁあと盛大な溜め息を吐いたのは宮地だ。
最近一軍はハードな練習が増えてきていた。
ちゃっかり高尾も一軍に食い込み、全く以て同じ思いである。

「なぁ、腹減らねえ?」

宮地は大坪と木村にそう話しかけている。
三人はレギュラーな上に同学年、三年間共にプレーしているからか仲が良い。

「確かにな。久しぶりにどっか寄ってくか?」

「賛成」

「俺牛丼食いてえなー」

などと好き勝手だ。
高尾は着替えながら、牛丼かぁと考えた。
最近食べていない。彼らが話題にするから食べたくなってきてしまった。
だが近場の牛丼屋に寄れば鉢合わせは確実。
いくら処世術に長けた高尾だとて、ひとりでそんな状況は回避したい。
ちら、と隣で同じく黙々と着替える緑間を見た。
我関せずといったような風情である。

(俺が誘ったりしたら、こいつは乗んのかねぇ)

彼と共にどこかへ寄り道したことはない。
部活帰りはたまたま帰り道が同じだから一緒だが、会話は高尾からのみだ。
普段は他のクラスメイトと帰るから一緒ではない。
寄り道も、彼らとはしても緑間とはしない。

(…どーせ断られんだろうな。俺の話とか、いつも興味無さげだし。)

自己完結して荷物をまとめていると、不意に、

「おーい、お前ら一年坊主も行かねえか?」

は、と振り返る。
一年で一軍なのは自分と緑間しか居ない。
目を瞬く。

「そんなびっくりした顔しなさんない」

宮地がからから笑った。

「これから牛丼食わねえかって話になったんだが。一緒に行かね?」

まさかの誘いだった。
高尾は頷く。
それは彼らが居るからとかではなく、ただ牛丼が食べたかっただけだ。

「行きます」

「…緑間は?」

宮地がくい、と顎をしゃくった。彼はあまり緑間を快くは思っていない。
大坪がまあまあと肩を叩いて宥めていた。
緑間は着替え終わったのか鞄を抱えながら、

「…行きません。」

ときっぱりと断った。
そうして軽く一礼するとさっさと出ていってしまう。

「ちぇっ」

と宮地が舌を鳴らしたが、そこには憎悪や負の感情は見当たらなかった。

「宮地、お前がそういう態度だから緑間も来づらかったんじゃないか?」

木村がたしなめる。

「別に、あいつが嫌いとかそういうんじゃねぇよ。ただ気に食わねえだけ。」

気に食わないと嫌いの違いはなんだ、と本気で思ったが黙っていた。
大坪は肩を竦めてから、高尾を手招く。

「高尾は行くんだろ。さっさと行くぞ」

「あ、はい。」

「お前ひとりおいてかれてかわいそー」

宮地がからかうものだから高尾は苦笑する。

「…そーゆうお前の飄々としたとこ、俺好きよ」

ぼそりと付け足された。

「なんすかいきなり。」

「俺らが二年誘わなかった理由が分かるか?」

尋ねてきたのは大坪だ。

「さあ、わかんないす」

正直に応える。

「答えは簡単。みんな媚を売ろうとするからヤなんだよ。ほら、俺らレギュラーだからよ、監督に口添えしてもらおうとか思ってる奴らも居るわけ。だからそんな奴らと一緒に飯食っても旨くねえし」

なあ?と宮地がふたりに同意を求めた。
ふたりも同様に頷く。

「…でも先輩たちに取り入ったとこで、監督なんかにぜってー話なんかいきそうにないすよね」

と思わず口にすれば、爆笑が返ってきた。

「ぶはは、やっぱ高尾いーわぁ。そうゆーとか、さっぱりしてていーね」

「事実でしょ」

「まあそうだな」

そんな軽口を叩いていると牛丼屋に着いていた。

「どうせ今日着いてきたのも理由ねぇんだよ?」

「いや?一応ありますよ。牛丼食いたかったんで」

また爆笑。
ツボだったようだ。
それからはくだらない話ばかりしていた。
ここまできてバスケの話はあまり出なかった。
だが一度だけ、隣にいた大坪がこう言った。

「…緑間を頼むぞ」

「へ?」

「あいつのことは、お前くらいにしか頼めん。俺が下手に口を出すと、大事になっちまうからな」

「…俺、ですか」

一番近くにいる自覚はあるが、別段仲良くしている訳でもない。
そう伝えても、大坪はまだ言い続けた。

「お前にしか出来ない」

と、何度でも。






第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -