ありふれた


緑間は日常生活で利き手を使うことを厭う。
それは規則的に幾重にも巻かれた指へのテーピングが物語っていた。
爪の手入れも女のように欠かしたりはしない。
そんなルーティンのようなそれらに拘る偏屈な彼とのコミュニケーションは、身近な者ほど必然的に大変になるものなのだ、が。







「高尾。」

淡々とした低い涼やかな声が、名前を呼んだ。
クラスメイトと話していたのに、反射的に振り返ってしまう自分は相当毒されているのではないか。

「どったの、真ちゃん?」

聞き返せば、いつものように無表情な彼が居て。
シャープな顎を不遜にしゃくり、嘯いて見せる。

「お前が代わりに切れ」

「へ?」

「見て分からないか?」

目線の先には、まな板と包丁が鎮座している。
一瞬で事態を把握した高尾は、ははぁと頷いた。

「そゆことねー。で、何を切りゃ良いんかな?」

「そこにある人参とじゃがいもなのだよ」

「りょーかい」

只今うちのクラスは家庭科の調理実習中。
緑間とは同じ班だったが、役割が違ったため離れていた。のだがどうやら彼が野菜を切らなければならなくなったらしい。
代われ、と言われたら断る理由もない。
それが当たり前だろうし、高尾も緑間も当然のことだと思っている。

「てか真ちゃんさぁ、今時の男は料理の一つや二つ出来ないと駄目だぜー?」

「そんなものは知らん。もし指を切ったりしたら、どうするのだよ」

「まぁそうだよねぇ。真ちゃんの指に傷が付いたら、まじで一大事だわ」

しみじみと呟く。
緑間は当然なのだよ、と小さく言った。
すると今まで黙って高尾と緑間のやり取りを聞いていた、先ほどまで話していた友人が耳打ちしてきた。

「おい、なあ高尾」

「んー、なんだい?」

聞きながらも、リズミカルに人参を切る。
大きさも厚さも均一。
なかなか上手いものだろう。手先が器用で得した。

「お前、良いのかよ?」

「え、なにが?」

「あんな風に命令されて、ほいほい従ってさ」

「命令ー?」

意味が分からなくて、一瞬眉を寄せた。
友人は顔を歪めたまま、ちらりと緑間を見る。

「あいつ、高尾のこと下僕かなんかと勘違いしてんじゃねえの?緑間のこと、お前が全部やってんじゃん」

「あー、それ俺も思ったわ!つかあり得なくね?てめぇでやれってんだ」

もう一人の友人が、ひょいと顔をつきだしてくる。
二人してむかつくよなぁ、などと宣うものだから、高尾は思わず手を止めた。

「二人とも、何に対して怒ってんだよ?」

「はあ?お前むかつかないのかよ?」

「誰に」

じゃがいもは皮を剥いてから、切る。

「だから、緑間に」

「真ちゃんにぃ?」

はは、あり得ない。
笑って短く否定。
そうしたら、二人とも怪訝な顔をした。

「なんか弱味でも握られて脅されてんのか?」

「おい、高尾お前毒されてんじゃねえの?」

酷い言われよう。
だが毒されている、とはいい得て妙だ。

「そっかもなぁ」

「なあ、それなら俺らが言ってやろうか?なんか言い出しにくそうだし…」

「そうだよ!」

身を乗り出してくるから、丁重に断った。

「そうゆうの、大丈夫。間に合ってるから」

未だ不満げな二人を残し、くるり、緑間を見る。

「ほい、出来たよ真ちゃん。どうかな?」

「ふん」

「結構上手くない?」

「手際は良かったのだよ」

「お、誉められた〜!」

眼鏡を押し上げながら言われたから、喜ぶ。
珍しい誉められたな。

「誉められたぁ?」

「どこがだよ…」

唖然とする友人。
いや、全体的にだけど?

「てか真ちゃんよぉ、エプロンくらいしたらどうなの。先生見てるけど」

「構わないのだよ。定期考査で点は稼げる。」

「さっすが真ちゃん。むかつく発言ありがとー」

「殴られたいか」

「いやじょーだん」

戯れ言に付き合ってくれるから、暇らしい。
まあなにもしなければ、調理実習など手持ちぶさた以外の何物でもない。

「…おい、緑間ァ」

痺れを切らしたのは、最初に会話していた彼だ。
ちらり、と緑間の視線はそちらを見たが、興味無さげに伏せられてしまう。

「お前さぁ、なんでも高尾にやらせてんなよ」

「何様のつもりだ?野菜くらい切れんだろーが」

だから余計なことしなくてもいーのに。
内心顔をしかめたが、表には出さない。

「ちょー、まじになんなくてもいーじゃん」

「いや、俺らの気がすまない。見ててむかつく」

「どーかん」

言われた本人は聞いているのかいないのか。
どこ吹く風だ。

「聞いてんのかよ!?」

「聞こえているのだよ。無駄に大きな声を出すな、頭に響く。」

心底面倒臭そうに、緑間はそう答えた。
かちんときたのか、彼らは無理矢理に包丁を突き出す。緑間は渋々というか必然的にそれを握った。
ごめん真ちゃん、と視線で謝れば、射殺されそうな勢いで睨まれた。
しょうがないじゃんか。
不可抗力だよ。

「…何を切るのだよ?」

緑間は一言。
それを聞いた二人は逆に驚いていた。
まさかほんとうに切るとは思っていなかったらしい。それは高尾も同じだ。
おいおいおい。
大丈夫なんかね?
はらはら行方を見守る。
緑間が判断を下したのだから、それしか出来ない。

「…玉ねぎを」

「寄越せ。」

玉ねぎをぶんどった緑間は、そのままの勢いで包丁を翳し、振り抜いた。
表現がおかしいかもしれないが、彼の行動はまさにその言葉そのまま。
ダァンッ、と家庭科室に似合わない物音が響く。

「っ!?」

わお。
一瞬周りが静かになった。だが緑間は気にせず、玉ねぎを切り出す。
見ていてかなり危なっかしい。右手添えなきゃ!
そんな概念な緑間には毛ほどもないのだろうが。

「あぶ、あぶな、」

ぶつん。
今度は高尾もぎょっとした。ちょっとタンマ。

「指切ったね、真ちゃん」

「そのようだな」

「深い?」

「浅い」

「血ィ出てんねぇ」

テーピングの隙間から、赤が漏れ出す。
赤と白のコントラスト。

「ねえ真ちゃん。今回のは俺が止めなかったのも、悪かったけどさあ」

「お前が全面的に、悪いのだよ。」

「…じゃあ九割五分は俺のせいね。でもさ、残りはやっすい挑発に乗った、緑間のせいじゃね?」

左手を取りながら、そう尋ねてみる。

「…認めるのは癪だが、そうかもしれないのだよ」

「じゃあさぁ、殴るね」

「ああ」

周りで話を聞いていた生徒たちが、ざわめくのが分かった。だろうに。

「じゃあ、ほっぺね。」

言うなり、平手で容赦なく叩いてやった。
彼は勢いで顔を傾ける。

「…手を、抜いたな」

「まあ今日はね。俺にかなり非もあったしさ」

「ふん」

本日二度目の鼻を鳴らして、緑間は目を閉じた。
はい、しゅーりょー。
次の過程にうつらなくてはならない。なに、次は炒めたりすんの?
平然として聞いたら、今度は顔を真っ青にした彼らが食い付いてくる。

「ちょ、高尾!お前、いま殴ったよな!?」

「人聞き悪いなー。殴ってねぇよ叩いたのさ」

「変わらねぇだろ!」

そうかな。
次はやはり具を炒めるらしい。油を取り出す。
ちなみに先ほどから作ろうとしているのはカレーだ。

「殴るお前もお前だけど、なんで緑間もそれが当たり前みたいにしてんの?」

「当たり前だろ。そういう約束なんだからさ」

「約束?」

「そう。真ちゃんが左手を無防備に怪我してきたらお仕置き。その逆もまた然りで俺が真ちゃんを守れなかったらお仕置き。」

だからまあ。

「これくらいかな」

ぎょっとしたように、彼らは身を引いた。
それもそのはず。
高尾は包丁で、小指の先を切りつけたからだ。

「なっ、にしてんだよ!?」

「だからお仕置き。てか代償?止めらんなかった俺がわりぃし。あとかっとして真ちゃん叩いた」

ぺろり、と滲む血を舐めながら説明する。
分かって貰おうとは思わないし、そんな簡単に分かって貰っては困る。

「たかお。」

背後から、さっきよりも随分あまったるい声。

「なぁに」

自分も指摘出来ないが。

「詫びだ」

ちゅ、と頬に柔らかな感触。緑間の唇が押し当てられたらしかった。

「わぁお。めっずらしい、真ちゃんのデレだね!」

「非は俺にもあったからな。お前も指を犠牲にしたようだし」

「バスケは出来るよ?」

「当たり前なのだよ。それで出来なくなったのなら、俺はお前を刺す」

「こっわぁい」

おどけながらも、緑間の腰をそっと撫でた。

「保健室行っといで。」

「指図されずともそのつもりだったのだよ」

「さいで」

あ、とひとつ忠告。

「やぁらしい顔して、保健室のせんせー誘惑したりしないでね?」

「するか馬鹿。愚か者め」

彼は一瞬だけ唇を緩めて、行ってしまった。
その背中を見送りながら、火を付ける。
上手くいきそうな予感。

「高尾、おまえ…」

「ん?」

「おかしいよ。狂ってる」

そう見える?
それならば。
にぃ、と高尾は唇を横につり上げて。


「素敵な誉め言葉を、どうもありがとう」




end

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -