かなわないものなんて。


「努力してもかなわないものがあるんだ。」

氷室が呟いたその言葉には、重みがあった。
それを聞いて目を細めながら、緑間は叶わないか敵わないなのかを考える。

「君も、そちら側の人間だから、分からないだろう?俺のこんな気持ちなど」

まるで自嘲するみたいに笑った氷室から目を逸らす。

「分からないのだよ。」

「やっぱりね、」

「そうして簡単に諦めてしまう気持ちが分からない」

そう続ければ、氷室は黙り込んだ。瞠目したかのように瞬きを繰り返す。
それには構わず、緑間はまだ言葉を続ける。

「貴方はキセキの世代として俺を括っていますか?」

「…ああ、そうだね」

「それを拒んだり否定したりはしませんが、あくまで過去の話です。そして、俺は他の奴らとはちがう」

それは誇りでも何でも無い。だだの事実だ。
自分が秀でているのではない、劣っているという。
気が付きたくもなくて、目を伏せたくて、突き付けられて、受け止めざるを得なくなった。

「青峰には天性の運動神経の良さと、センスがあった。紫原は恵まれた体格を持ち、赤司は誰をも封じる瞳を持ち合わせた。黄瀬は模倣が出来る。だが俺はどうだ?何かを格別恵まれて持っている訳でもなく、秀でていることもない。」

その事実を突き付けられ、どれだけ焦り、苛立ち、絶望しただろうか。

「だが、俺はバスケがしたかった。やりたかった。皆について行きたかった。だから、努力をした。」

氷室は黙っていた。
相槌すら打たない。だがそんなことには構わずに、漫然と言葉を紡ぐ。
一度話し出したら、止まらなかった。こんな、誰にもしたことのない。

「天才と肩を並べるために凡庸とした人間に残された手立ては、努力しかない」

「分かってる…!だからこそ、俺は練習を積んだ。どれほど羨もうが、自分は自分でしか有り得ない。だから己を追い込み、磨いた。でも、どうだ?追い付かない、追い付けないじゃあないか。差は広がる一方で、縮まりやしない。勝てない、勝てないんだ」

血を吐くような、そんな告白だった。
俯く彼の華奢な首筋を見詰める。綺麗な筋肉の張りが隆起している。
努力を怠らない、そんな人間の身体だった。

「俺は諦めない。」

緑間はそう溢した。
キセキと呼ばれようが、まだ満足はいかない。
あの化け物たちに、追い付いたとは思わない。
いつだっていまだってまだ、背中を見つめている。
追い掛けている。
往生際悪く足掻いて足掻いて、まだまだと。

「俺はまだ人事を尽くし切れていないのだよ。だからまだ、これから毎日シュートを撃ち続ける。」

更なる高みへと。
突き進むために。

「…そんな、…君は、天才じゃないか。」

天才。
自分では分からない。
だがそれはあくまで中学までの話だ。

「真ちゃんは天才なんかじゃないのだよっ」

不意に、軽快な声音。
振り返ると、にこやかな表情の高尾がひょこんと首を傾げていた。

「今日遊びに行こうって約束してたっしょお真ちゃんたら。一時に迎えに行ったら、ストバスしに行ったなんて言われて吃驚したよ」

相変わらずよく喋る男だ。氷室は合点がいったように、ああ、と頷いた。

「チームメイトかい」

「そうだ」

「陽泉のシューティングガードの氷室さんですよね?ちわ、高尾です」

剽軽に頭を下げる。

「…あ、そうそうさっきの話だけど、」

思い出したように、高尾は人差し指をくるり。

「うちの緑間は努力家なんで。吐くくらいの合宿中ですら自主練止めねぇし、走り込みだって筋トレだって、人の倍、やってんだ」

「…知っていたのか?」

「みんなと同じスピードの癖に、倍やってたらわかるっしょ。一番近くにいんだよ、俺がさ」

苦笑混じりに高尾は言う。

「だから俺も二倍。」

「は?」

「真ちゃんだけ遠いとこ行かれても困っちゃうからね。俺だって同じ土俵で対等にやりてーのよ」

そのための練習は、惜しまねぇんだあ。
と朗らかに彼は笑った。
初耳だったが、実に高尾らしいと言えよう。
氷室は暫し黙り、手にしていたバスケットボールを弄っていたが、不意に、顔をこちらへ向けた。

「…ばかみたいだ」

「ひっでぇすね。優しい顔して毒舌〜」

吐き捨てたような言葉に、高尾はそう返す。
氷室はどこか苦々しそうでだがはたまたすっきりしていて、でもどうしてだか泣きそうな顔をしていた。

「…凄いよ、緑間君は」

「人事を尽くすまでだ」

「高尾君、きみもね。」

「え、まじすか?」

きょとんとした高尾の間抜け面に、緑間は口元を思わず緩めた。

「あ、真ちゃん笑った」

「…笑ってないのだよ」

「いやいやあ、笑ったよ、笑ったっしょ。ねえ見たすよねえ氷室さん」

「ああ確かに見たな」

「ほぉら、」

「ふん。」

緑間は眼鏡を押し上げながら、氷室を見る。

「天才にかなわないのならば、天才を上回る秀才になれば良いのだよ?」

「ぶっは真ちゃん流石!!痺れるぜ〜」

何やら高尾は爆笑していたが、氷室は神妙な顔付きをして、そうだねと言った。

「きっと俺が絶望しているのは、かなわないと諦めているからなんだね。まだ上へ行けると思えば、希望しか浮かばない」

「だろう。そうして努力を惜しまなければ、自ずと結果と答えは見える筈だ」

緑間は背を向けた。

「行くぞ、高尾。」

「えぇ何処にさ」

「図書館、」

「うん?」

「脇のバスケットコート」

「うは、真ちゃんまじさいこー。好きだわー」

「馬鹿め」

ひょこひょこ高尾が横へと並んで来る。

「有り難う。」

そんな柔らかな声が、背後から聞こえた気がした。
ちらり、見れば氷室の更に後方から、紫原の頭がちらちらしている。
あんな図体で草むらになど隠れられるものか。

「お迎え、来てんね」

「分かっていたのか」

「鷹の目舐めんなよぉ」

ふ、とまた口元が緩む。

「なーん、真ちゃんご機嫌さんだねえ」

「五月蝿いのだよ」

言いながら、きっと氷室は今よりもっともっと強くなると思えた。
そして自分も、高尾も、秀徳が強くなれるとも。
僅か、あの紫頭の大きな子供がどう氷室に声をかけるのか、気になりもしたが。

「なあ、俺といんのに他のやつのこと考えちゃ厭だぜ?真ちゃん」

「…分かっている。」

「っ、え、なにきゅうにデレんなよ!!」

顔を赤らめる高尾に、内心微笑んだ。
表情には出さないけれど。

「まだまだ、俺たちは強くなれる。」

「なれるともさ。」












(あ。)
(どったの真ちゃん)
(さっきいい忘れたのだよ。タイミングを逃した)
(なぁに?)
(真似をするのはよせ)
(ぷふふ、はぁい)







(室ちん、かえろーよお)
(…)
(おなかすいたし)
(…)
(疲れたしー)
(…)
(みんな、待ってるし…)
(…)
(室ちん…。)
(ふふ、帰ろうか。敦。)









おわり

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -