ないしょ。


「やっぱり青峰っちって凄いッスよね〜」

それは人気の無くなった体育館で、ふと溢した他愛ない言葉であった。
言った黄瀬はモップを手にしてはいたが、柄に顎を乗せた格好をしていた。
話し掛けた相手は、毎日毎日熱心に一番最後まで居残り練習をしている緑間。
彼は戯れ言には手厳しいが、何故だか今日はボールを持ち構えていたのを解いて、こちらをちらりと見た。

「…お前は青峰になりたいのか。」

「えっ?いや、なりたい訳じゃない、けど…」

まさか返事があるとは思わず、口ごもりながらも明確な否定を返す。
別段、青峰のプレーは凄いとは思うが、青峰自身になりたい訳ではない。

「羨ましいのか?」

「羨ましい…。うーん、憧れではあるッスけど…。羨ましい?とはちがくて…」

あまり上手く表現出来ないのが歯痒い。
緑間は急かす訳でもなく、ただ黙っていた。

「追い付きたい、とは思うッスよ。対等になりたい、みたいな…。」

「1on1で負けないくらいにか。」

「そうッス!最近やっと食らい付いていけるようになったばっかだし、もっともっと強くなって、青峰っちに勝ちたい、スね!」

考えただけでも、もうバスケがしたくなってきた。
今日も練習の後に何回か1on1をしたのだが、やはりゴールは奪えなかった。
目を輝かせる黄瀬に、緑間はきゅぅと目を細める。

「お前は、ほんとうにバスケが好きなのだな」

「当たり前じゃないッスか!青峰っちだって、みんなそうだと思うッスけど。緑間っちは違うの?」

眩しいものを見るかのように、僅か顔を背ける緑間に訪ねる。

「…どうだろうな」

「分かんないッスか?」

「ああ。バスケにそういったことを求めていないからな、俺は」

「じゃあ、勝ち負け?」

「…さあ」

はぐらかすように首を捻った彼は、手にしたボールを掴み直し、シュートモーションに入った。
相変わらず美しいフォームのまま、寸分違わない高い軌道を描き、音もなくリングをボールが潜り抜ける。

「ナイッシュー!!」

思わず叫べば、いつもと何ら変わらんと返される。

「ここのバスケ部は、みんな凄い人ばっかッスよ。緑間っちの3Pは簡単には真似出来ないもん」

「簡単には、か。ならば、練習を重ねればお前は俺の3Pも模倣出来るか?」

面からそのように尋ねられたことはあまり無かった。だがそこには嫌がる響きや、黄瀬を蔑ろにするような意味合いは含まれてはいない。

「あんま、コピーされんのが快いことじゃないってのは分かってるんスけど…。やっぱ、俺のバスケは、これだから…」

言い訳染みたことを口にすれば、緑間は違う、と僅か瞳を険しくした。

「俺は、お前のプレースタイルを否定しているつもりは毛頭無い。」

「あ…、そう、スか…」

そうきっぱりと言ってもらえたのは初めてで、何故だか安堵と遅れて歓喜がむくむくと沸き上がってきた。

「ありがとう…」

「礼を言われるようなことをした覚えはないのだよ」

ふん、と緑間は鼻を鳴らした。それは本当に意図せずだったことが表されているようであった。
そう言うようなところが無意識で、なんだか黄瀬にはとても好ましく思えた。

「緑間っちって、いい人ッスよね。」

「初めて言われたのだよ」

「そうなんスか?まあ最初は取っ付きにくい人かと思ったけど、喋ってみるとそうでもないってゆーか。ほんとは優しいじゃんか」

黄瀬は思ったことを口にしたまでだ。
だが緑間は心底驚いたように何回か瞬きを世話しなく繰り返す。

「黄瀬、お前は可笑しなことを言うな」

「へっ!?ぜんぜん普通じゃないッスかねえ」

「可笑しなことだ」

ボールをまた手にした緑間は、珍しく、ほんとうに珍しく口元を緩めた。
とても整ってうつくしい笑みに、見惚れてしまう。

「なにが、スかぁ…?」

ぼんやり聞けば、緑間はハーフラインからスリーポイントラインまで移動する。

「何がも何も、全てだ」

喉を鳴らすように軽快に、愉快そうに笑う。
そうして無理のないフォームでシュートを放った。
それはいつもの高い弾道の3Pではなく、ごく一般的なスリーである。

「え」

彼が普通のスリーを撃つのを見るのは初めてで、驚いてしまう。
そして更に驚いたのは、シュートの行方だった。
がこん、とらしくない音がしたかと思えば、ボールは縁に嫌われ床に落ちた。
緑間が外したのだ。
あの緑間が、スリーポイントを。まさか。
まさか、としか表現のしようがなかった。
瞠目する。何も言葉を紡ぐことが出来ない。
緑間がゆっくり振り返った。目が合う。
彼はまだ笑っていた。

「何ていう顔を、しているのだよ、黄瀬?」

「…だ、だって…!」

余裕な緑間と対照的に、黄瀬が何故だか焦る。
どうして外してしまったのか、普通のスリーだったのか。ただただ尋ねた。

「どうして、など…。俺がただのスリーを撃ったら可笑しいか?外すことがあったら駄目なのか?」

「え、あ、いや…」

責め立てるような質問に、たじたじとなる。
そんな黄瀬を、緑間は冗談なのだよ、といなした。

「…悪い、八つ当たりだ」

「八つ当たり、スか…?」

「ああ、そうだ」

俺は俺以外の何者にもなれないのだから。
言い聞かせるかのように、緑間はそう言った。

「どういう意味?」

「そのままの意味だ」

にべもない。もう彼は笑っていなかった。
またボールを手にした緑間は、詰まらなさそうにドリブルを始める。
ダムダムと規則的な音が、耳を打つ。
黄瀬は彼に近付く。

「1on1ならやらんぞ」

「えー。良いじゃないスかあ!ねえ、一回だけだから。しよーよぉ!」

自分の取り柄は、切り替えの早さだと思っている。
だからあえて深く追及はせず、茶化してみせた。

「緑間っちとはしたことないからなあ」

「当たり前だ、ボールを扱う生業が違い過ぎる」

「でも、出来るでしょ?」

黒子のようなパス回しが生業であったならは、相手にはならないだろう。
だが緑間は違うし、何より彼はスリーだけの人間ではない。他のことも、一定レベルより遥かに出来る。
青峰に及ばず、とも。
そんな思考を読んだかのように、淡々とした口調で緑間は言った。

「俺を青峰の代わりにするのは止めろ。不愉快だ」

「っ、なぁんでそー…。緑間っちはぁ、」

そういうのは見破っても口にしないのがルールではないのか、と肩を竦めた。
緑間は気にした風もなく、ボールをドリブルし続けている。

「…一回だけなら」

「えっ」

「良いのだよ」

「ほんとっスか!」

まさかお許しが出るとは思わず、黄瀬は食い付く。
ああ、と緑間は頷いた。

「一回だけならば、青峰の代わりをしてやろう」

「…へ?」

「いくぞ。」

またもやどういう意味、と聞こうとして、緑間が動き出したから叶わない。
黄瀬を抜き去ろうという動作は早く、青峰と変わらないくらいだ。
止めるのがやっとだ。

「く、ちょっ、」

「どうした黄瀬。毎日青峰とやっているのだろう」

「だけど、こんな、」

きゅ、きゅ、とシューズが床に擦れる。
緑間は隙が全く無い。
ボールを奪えない。
チャンスは、あのシュートフォームに入る、僅かなタメの一瞬のみだ。
彼が、スリーポイントラインより中へ斬り込もうとしないからそう思った。緑間は、スリーで点を奪いに来る、そうに違いないと。

(くっそ、なんだ、早い)

そう思った時だ。
ぶぉっ、と高速で耳元を何かが横切った。

(えっ)

それがボールであると気が付いた時には、派手な音をたててゴールが決まっていた。たんたん…とボールが虚しく転が
てゆく。

「なに…。」

呆然と呟くと、緑間はボールを拾いに歩き出した。
ゴールを決めたのは、彼が先程シュートしていたのとは反対側であった。

「緑間っち?いま、スリーじゃなかったッスよね…」

「ああ、そうだな。」

ボールを手にしながら、緑間は頷く。

「どうやって…?」

「どうやってと言われてもな…。投げただけだ」

「はぁ!?」

「だから、投げただけだ。力任せにボールを。」

こう、な。と投げるふりまでしている。
フォームも作らず、無造作にシュートした?
あの緑間が?
青峰でも滅多矢鱈にそんなことはしない。
滅茶苦茶なプレーだ。
破天荒でまったく理に叶っていないのに、人を惹き付けるような。

「…あんた、って…」

「なんだ?幻滅したか」

緑間はいつもしないような、指の上でボールを回転させている。
それを眺めながら、

「緑間っちって、本当は、何でも出来るじゃないッスか!」

「それはお前もだろう」

「俺は違う、ただの模倣でしかないッス。でもあんたのそれは、元からだろ?」

「…さてな。」

「青峰っちのコピーとは、またちょい違ってた。青峰っちなら、バスケ大好きだし、長くボール触ってたいから、ダンクすると思うッスよ、あそこは。」

「そんな理由で、あいつはダンクをするのか?」

「単純スから。まあ俺も、だけどね。」

ボールを落とした緑間は、はぁと息を吐いた。

「くだらないな。」

「酷いッスね」

黄瀬はくすり、笑った。
それから散らばったボールを広い集めた緑間は、帰るぞと口にする。

「あれ、一緒に帰ちゃって、いいんスか?」

「何故駄目なのだよ?」

「だって、いっつも一人で帰りたがるじゃん。」

「それは…」

珍しく歯切れ悪く、緑間は視線を落とした。
だが瞳の奥は、愉快そうな色を浮かべていた。

「ねえ。」

呼び止める。

「なんで、緑間っちはバスケを始めたの?」

何でも出来る貴方が。

「……愉快そうだったから、なのだよ。」

それはバスケがか、メンバーがか、出来そうだったからかは、分からない。
ただ、緑間はにこりと綺麗に微笑んでみせた。

「黄瀬、お前もう知ってしまった。誰にも言うなよ」

こくこくと頷く。

「勿論、スよ。そんなのみんな知ったら、大ひんしゅく、ッス。」

「顰蹙などという言葉をお前が知っていたとは驚きだな。」

「まぁた馬鹿にしてー」

軽口を叩きながら、体育館を後にする。
入り口に、ボールがひとつだけ転がっていた。

「あ、仕舞い忘れ」

「中に入れておけ。明日片付ければ大丈夫だろう」

「うん」

黄瀬はボールを拾う。
何を思ったのか、緑間がそれをすっと奪った。

「どしたっスか?」

「何も。」

言った彼は、軽いモーションで振りかぶった。
ボールは真っ直ぐに飛んでいき、そのままゴールへと吸い込まれていった。
ガコォオン。

「…あんたねぇ…。こっから何メートルあると思ってんの、あそこまで…」

「内緒、だぞ?」

茶目っ気たっぷりに緑間ははにかんだ。
八重歯が見えたその笑いは幼くて無邪気で、とても愛らしかった。
僅か赤くなった頬を隠すように俯きながら、黄瀬は笑って頷いた。

「内緒ッスね。」






後日、赤司がその秘密を共有していると知り、何故だか落胆したのは黄瀬以外に知らないことである。



end

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -