土に埋まる御方は



「綺麗な桜の木の下には死体が埋まっているらしい」


「……そうなの?」

「あぁ。死体の血で、桜は花弁を鮮やかな色に染めるらしい」

「へぇ…」


ザァッと一際強く風が吹いた
三郎と名前の前髪や後れ毛が風に揺られて踊るように動く


「綺麗な人なんだろうね」

「は?」

「死体。ん?死体なんだから綺麗な人だったんだろうね、かな?」


だって自身が死んでも綺麗な桜を咲かせるんでしょ?きっと身も心も美しい人だったんだろうね、と名前は言う。


「…どうだろうな?血が鮮やかに染めるならより血を浴びた人間じゃないか?殺人鬼とか、」

案外、同胞だったりして。

「三郎は夢がないなー」

「例え名前の言う通りだったとしても今はただの骨だろうからな。興味ない」

「あぁーそれもそうかー」






















「調べてみようじゃないか」

「は?」

「三郎と私、どちらの説があっているか」

「………おい、」

「私が死んだら桜の木の下に埋めておくれ」

にこやかに笑う名前

「……お前を埋めても答えは出ない」

「そうかい?なかなかに血を浴びてきたと思うのだけれど、」

「あぁ。お前は血を浴びてきているし身も心も美しいからな」


間。


「……………おやおやおやおや」

「………なんだ、言いたいことがあるならさっさと言え」

「可愛らしい友人だと思ってね」

「……………。」

「うん、そっか。だったらなおのこと、」



私が死んでも君が寂しくないように綺麗な花を咲かせないとね。





(……お前の木にはさぞや沢山の害虫が羽休みするんだろうな)
(えぇー?酷いなー)



***
お邪魔虫が多い、とか変な虫をつけるとかいう意味合いで。
すいません駄洒落です石投げないでっ!



prev|next

Back