RAINING DAY


「あ…め…?」

空を見上げると、小さな雫がひとつ、またひとつと落ちてきた。

「嘘でしょ…」

さっきまであんなに天気が良かったのに、ちょっと目を離すだけでこんなに変わるなんて。
私は急いで近くのコンビニの前へ駆け込んだ。

「ふぅ…」

急いで駆け込んだおかげか、そこまで濡れてはいないが、濡れていることには変わりなく寒い。

「あー、早く止まないかなぁ…」

現状に思わず溜め息をつく。
今日は天気予報で晴れだと言っていた。
私はその言葉を信じていた。
だから私は傘なんて持っているわけもなく。
このままコンビニで傘を買えたらよかったけれど、私自身財布をあまり持ち歩かないので、残念ながら今日はお金を持っていない。

「早く帰りたいな…」

入り口から少し離れたところにしゃがみ込んで呟く。
一瞬隣にある傘立てから傘を盗んでやろうかと思ったけど、

「そんなこと、出来るわけないわな…」

盗みなんかしてまで濡れずに帰るなんて、生憎そんな悪いことするような度胸はない。
私は諦めて雨が止むのを待つことにした。

「雨なんか嫌いだ…」

雨が降っているのを眺めることは別に嫌いじゃない。
ただ、濡れるのが嫌なだけ。
雨が止むまで暫くじっと待っていたものの、雨足は弱まるどころか、降りしきる雨は一層強さを増すばかり。
そんななか、扉の開く音がした。おそらくコンビニで何かを買ったであろう人の影が、こちらに歩いて来る。
きっと傘を取りに来たのだろう。
そう、傘さえあれば…
そんなことを思いながらぼーっとしていたら、その影の主が、不意に私の名を呼んだ。

「よぅなまえ」

振り向くと、そこには特徴的なウニ頭…じゃなくて見慣れた顔が。

「…何のよう?」
「何のよう?って、お前相変わらず冷たいなぁ」

呼び捨てでなれなれしく話しかけてくるのは、同じクラスのグリーン。
彼とは腐れ縁で、幼い頃から一緒にいた。
どうしたんだよ?と彼は私の隣にしゃがみ込む。
私は答えなかった。
別に彼に言う必要性もないし、第一答える意味がない。
グリーンは何かに気づいたのか、あ、と声を出した。

「お前、もしかして傘がなくて雨宿りしてんのか?」
「…そうだけど」

見れば分かるでしょ、と冷たくあしらう。
すると、グリーンは一瞬驚くも、すぐにニヤケた顔になり言った。

「お前、結構ぬけてるんだな」
「なっ!?」

確かに私はぬけてる。
忘れ物だってよくする。
だけど、彼に言われた途端、何故か急に恥ずかしくなった。

「私、帰るっ」
「お前っ、ちょっ、待てよ!!」

私はいてもたっても居られなくなって、あれだけ嫌だった雨の中を駆け出そうとした。
しかし、彼の手が、私の片腕を掴み、そうはさせてくれなかった。

「…何よ、離してよ」
「まあまあ、落ち着けって、な?」

いつの間にか、グリーンに両肩を掴まれていて、互いの顔が向き合う形になっていた。
そのままグリーンに顔をのぞき込まれる。
真摯な瞳に見つめられ、思わずドキリとする。
なんだか恥ずかしくて、私は顔を合わせられなかった。

「雨宿りしてたってことは、濡れたくなかったんだよな?」

俯きながらも黙って頷く。

「じゃあさ…」
「…?」
「もしよかったら入れてやるぜ?」
「ほんと?!」

思わずばっと顔を上げる。

「俺が嘘つくかよ」

私の言葉に対し、ニカッと笑いながら答えるグリーン。その笑みに思わず見とれてしまった。
彼に迷惑をかけてしまうし、どうしようか迷ったけれど、このままじっとしてれば雨が止むんでくれるとは思えないし、濡れて帰るのはやっぱり嫌。
答えはもう決まっていた。

「…しょうがないから入ってあげる」
「なんだよそれは」

オイオイと言いながらも、傘を差し出す彼。

「ほらよ」

RAINING DAY


そのときのグリーンの頬は、少し赤かったような気がした。






前サイトから持ってきたもの。




 



top