―――

「本日はバトルサブウェイ、マルチトレインにご乗車いただき、誠にありがとうございます」
目の前の黒い車掌はそう言って帽子をかぶり直した。
「わたくし、サブウェイマスターのノボリと申します」
車両の壁には洗っても落ちない、いや、落とすことを敢えてしない真っ赤な血痕。
「自己紹介もこれで良いでしょう」
彼は刀の柄に手をかける。
「あなたの終着点は、この車両に御座います」
私の相方は前の車両で倒れた。だから、一人でやるしかないのだ。

まず繰り出された居合を私も自分の刀で受け流す。
しかしノボリの攻撃はそれだけでは終わらない。そのまま雷のような速さで私の懐へ入っては、腹を斬りつけてくる。
「…!」
それを咄嗟に受け止めるが、体格差も相俟って一撃一撃が重い。完全に受けきれず、後ろへと後ずさった。
すると、遠くの方で何かが回転する音が聞こえた。
その音はだんだんこちらへと近付いてくる。
そういえばここはマルチトレイン。二人一組でバトルをする電車。
「どーん!」
その拍子抜けた声とともに車両の扉が吹っ飛んだ。私は思わず振り返ってその声の主を確認する。
「ぼく、クダリ。サブウェイマスターしてる」
ニィ、と三日月のように吊り上がった口。目の前のノボリとは色違いの真っ白な車掌がチェーンソーを持ってこちらに突っ込んできていた。
こんなのを目の前にして、避けない方がおかしい。私は素早く横に避けると体勢を立て直す。
「前の車両できみの相方、死んでた。きみもすぐに相方のところに連れてってあげる」
「一人では寂しいでしょうしね」
依然と笑みを崩さない白い車掌と、相変わらずの仏頂面を晒す黒い車掌。
ヒュッと刀を振るう音。ギュインギュインと音を立てて回るチェーンソーの音。
この車両に逃げ道なんてない。駅までもまだまだ掛かる。

このまま戦う?それとも、鬼ごっこをする?
迷ってる暇はなかった。


END.

戻る


prev next