――― 「うーん……」 広い図書室に少女の唸り声が響く。その声の主、私。名前はユリア。 授業が終わって放課後、魔導の本をかき集めてはそれを読み、リングノートに書き写す。しかし読み進めれば読み進めるほどに複雑でわかりにくい。やっぱり私はあんまり勉強は得意ではなかった。 「へぇ、こんな難しい本読んでるのかい?」 私の唸り声がうるさかったのか、隣で本を読んでいた少年が見かねて私に声を掛けてきた。 「ああ、キミはこないだ転校してきた人か。魔導の初心者って聞いてたけど…本当に初心者って感じの顔してるよね」 この少年の第一印象をわかりやすく簡潔にまとめるならば、『嫌味っぽい』。 「まっ、この本はキミにはまだ早いかな。ボクならわかるけどね」 そろそろムカつくぞ。しかし見た目からして優等生っぽいし、彼の言ってることには間違いがなかった。その本には古の魔導だとか儀式だとかが書かれていて、とても理解できそうになかった。 私からその本を取り上げると、少年は席を立って魔導書の棚へと歩んでいく。本を戻すのかと思いきや、それを片手に棚をジッと見つめながらうろうろしていた。 やがてようやく本を手にとって席に戻ってくると、それを私に差し出す。 「キミはここから始めた方がいいよ。せいぜいがんばることだね」 思わず受け取ってしまったが、その本の表紙には四色のぷよの絵と共に『やさしいまどう』と書かれていた。なんてベタな題名だろう。 「ユリアー!お待たせ!」 騒がしく図書室に入ってきたのはアミティ。先生との補習が終わったようだ。 「うるさいよ、『図書室では静かに』って先生に言われなかったのかい?」 少年がアミティをたしなめる。しかしアミティは彼を視界に入れると、その返事よりも先に私を守るように彼と向きあう。 「クルーク!…ユリアをいじめたな!?」 「いじめてないよ!」 少年は『クルーク』というらしい。一体何をどうしたらクルークが私をいじめているという事実に結びつくのだろう。確かにさっきは嫌味を言われたけど、あれくらいではいじめには入らないと思う。 「…とにかく、キミがいると読書に集中できないから、早く出て行ってくれないかな」 クルークは咳払いをすると、アミティを追い払う。 私は荷物をまとめると、まだ何か言いたげにしていたアミティを宥めて図書室から出た。 ――― ← → |