そろそろ訪れるようですよ
2014/12/23 00:23

先日は編集部の忘年会に出席して参りました!


初めての参加でビクビクおどおどしながら足を運びましたが、皆さんとても優しく面白い方ばかりで楽しくお話する事が出来ました(*´∇`*)
お陰で途中でおいとまするつもりが、最終時間の朝5時まで居座っていました(笑)

出席者は作家さんと編集部だけではなく、単行本作業に関わるデザイナーさん、営業の方、ゲーム会社の方、アシスタントさんなどたくさんの職種の方が来られていました。


私が皆さんに聞きたかった「原稿はアナログorデジタル?」、「アシさんは雇ってる?」「1ヵ月の作業ペースは?」などの質問も色んな方にお話し頂きました。


まずは「原稿はアナログorデジタル?」…
一番多かったのはペン入れまでアナログで仕上げをデジタル。
コスト面や作画の効率化、地方にいても在宅でアシスタントを雇える、といった点がデジタルの魅力だと皆さんおっしゃっていました。

しかしネームの時点からデジタルという人もいれば、カラーも原稿も完全アナログという人もいて内心ホッとしました。

デジタルだと「描いている」感じがしない、満足感がアナログに劣る、という理由でアナログを愛用しているようです。


次に「アシさんは雇ってる?」…
についてはベテランの方は4人程度、新人の方は1、2人くらいでした。
丁度専門学校卒業でその友達に手伝ってもらってるという人が多くて、専門学校はそういう利点もあるんだなぁと少し羨ましく思いました。
(調べたら正規でアシスタントを雇うとなると税務署などへ書類を提出しなければいけなかったりと色々手続きが面倒臭いのです…)


そして「1ヵ月の作業ペースは?」…
これは人それぞれでした。
2週間ネーム、2週間作画という人もいたり、作画は10日くらいであとは全部ネームという人もいたり…。
私が話したのは新人の方が多かったので、「今までは描き溜め分のネームをずっと作画してたけど、全部消化しちゃったからこれからはネームしながらの作画だ怖ぇーー!」と、後々私も同じになりそうな状況の方が何人かいました。


他にも中々シビアな業界のお話も聞けて、震えつつも今後に活かせるようしっかりと噛みしめました。

あ、担当さんともお会いする事が出来、無事に2話目の原稿とラフ画をお渡ししてきました!
電話でお話していた通り、とても優しくて丁寧で判断も迅速でさすがプロだなぁと惚れ直してしまいました。

そしてそこで一足早く発売前の印刷確認用紙を見せて頂きましたが、今月26日発売の少年シリウスにて早くも予告絵を載せて頂いてます…!!
開始日も来年3月に決定致しました。


いよいよ連載が現実味を帯びてきました。
気を引き締めたいと思います。





+12/12、15、21
拍手ありがとうございましたっ!



prev | next





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -