当サイトAWAKEは2013年5月4日から運営を開始しました。で、その前身となる「霹靂」という夢サイトがあったんですが、2012年7月頃から霹靂の運営を開始しました。データが手元にないので確かではないけど、一番最初に黒バス夢を書いたのが7/30だったので多分この日。

霹靂を開設する半年前くらいに別のジャンルで夢を書いてたんですけど、書きたいもの全部書いたら満足してしまって「もう夢小説書くことはないかもしれない」とか言いながらサイトを閉じたんです。半年で出戻りしました。早すぎる。黒バスのアニメを見て「おもしれーーー」ってなってまた夢小説を書き始めたんです。チョロすぎる。

霹靂以前は二つか三つのサイトを開設したり閉鎖したりして、黒バスのアニメをきっかけに開設しましたが一年経たずに晒されてしまい移転しました。目がつけられやすいのかなんなのかわからんけど過去2回くらい晒されてる。その度に移転とか閉鎖して、毎度別の場所で書き始めてるので諦め悪いし諦めるつもりはなかったんだろうと思います。当時は(も)深く考えてなかった。サイト凸とかがなかったのは不幸中の幸いだったのかもしれないです。

で、霹靂から移転してAWAKEが生まれました。その後、縮小運営になったり紆余曲折?しつつも現在の形になってます。過去の名残りがサイトの他ジャンルページに現れてるなー…。いや他ジャンルページだけじゃないか。ジャンルの節操のなさとか私だけが得をする描写とか諸々、「ないなら私が書こうほととぎす」を深く考えずに実行してたっぽいですね。少しは考えろ。

見る作品見る作品、必ず一回は「この作品で夢小説書くなら設定はこうだな」とか考える癖が染み付いて抜けない。1クールアニメだろうが映画だろうが隙あらば頭の隅の方でもんにょり考え出す。今までにどんだけ夢主の設定とか名前とか考えて消えてったんだろう。その中から今も動いてる子はいるし、そのうち何かの弾みで再登場?して受肉するかもしれない。それはそれで面白い。まあ受肉って語弊があるかもしれないんですけど。花宮の夢主の「悠」は代々うちのサイトの代表的な変換名にしてて特別意味や特徴があるような子ではなかったんですけど、花宮夢を書いたらなんか上手く噛み合ってしまい設定をあれこれ付け加えてあの形になりました。本人たちは酷く嫌がるとは思いますけど書いてるこっちとしては普通に楽しい。悠をきっかけに色々な子がいるようになりました。三大うちの子を挙げるとしたら悠(黒バス/花宮)、アリアドネ(ヴィンサガ)、燎(ヂア/名無し)です。ジャンルというか世界観というか時代がなんかいい感じでバラついてる。三人の次はほとり(銀魂/鴨太郎)、椿(黒バス/原)かな。考えるだけ考えてボツにしたくないけど書く速度が追いつけないのでいずれ絶対書くと決めてネタだけしたためてる。死ぬまで治らん癖だと思ってます。夢書き、夢好きさんなら共感してくれる人きっといる。

あとサーバーもナノに乗り換えました。ナノに変えたのはフォレストページの仕様がなんか自分と合わなくなったのと、カスタマイズの自由度が欲しかったからです。あとサイトを改装したいと思ったタイミングで長期メンテナンス入ってしまうことも後押しになった。初代夢サイトから使用してたので、長いことお世話になりました。ありがとうございました。HTMLやらCSSやら全くわからなくてもどうにか形に出来てたので、フォレストページでの成功体験なかったら個人サイト続けてない。ど素人には有り難い存在でした。

そういえばなんでサイト名を霹靂にしたのかが思い出せない。サイトのトップ画像を何にするのか悩んでたら、写真素材サイトさんで素敵な空の写真を見つけて、この色合いから何を想像するかなと考えたら霹靂って言葉がしっくりきたんでした。書いてて思い出した。暗雲垂れ込める中、強い橙色と黄色の夕陽が雲の隙間から漏れ出すように光ってた写真ですごくカッコ良かったんですよ。サイトのデザインで空の写真を使うきっかけになった写真でした。

AWAKEは移転作業してた当時にハマってたバンドのアルバムに因んでつけました。あと単語の意味がしっくりきたので。迷ったらなんでもかんでもアルバムやら曲やらのタイトルに頼りがち。サークル名になってる生命線も曲名です。ネタとかも音楽から着想を得ることが多い。音楽がないと何もできない人間。私は無力。イメソンもそれっぽいのがたくさんあってそれを聴きながら作業したりするのが好き。あの時間だけを永遠に過ごしたい。

案の定とりとめのない話になってしまった。最後まで読んでくれた人、ありがとうございます。読まなくても一瞬でも追記のページを開いてくれた人、ありがとう。改めて振り返るとそれっぽくなるな。私は局面毎にもう少し深く考えた方がいいと思う。今後に活かしたい。

back

- ナノ -