この前借りた本は、タイトルからは想像も出来ないような純愛の物語だった。私が読みたいのはどちらかと言えば恋愛小説よりも、部活を頑張っているような青春系の小説だったんだけど…と思いながらも律儀に全部読んだ私。やっぱり恋愛してると辛いことも多いんだなぁ、なんて他人事のように思った。残念ながら共感できる部分がなかったのは、私とその小説の主人公の性格の違いだろうか。私は別に積極的でもないしそんなに情熱的にもなれないからね。



「ねぇ、私たちには言ってくれないの?」

「…え、何が?」

「浅羽とのこと」

「浅羽くん…え、何を?」

「何を、じゃねぇよ一緒に帰ったりしてんだろうが!!」



キレ始めた友人を抑えて考える。そういえば私この二人には「何かあった?」って聞かれてもいつも「何もないよ」で済ませているような気がする。隠してるつもりはないのに、結果、隠してることに違いはないってことになる。そっか、一緒に帰ったこととか、何も言ってないんだ私。二人を見る限り、二人はそれを知っている。私が言うのを待っているのかもしれない。



「一緒に帰るときってどんな話するの?」

「…なんだろ、別にそんなに」

「学校でも話したりしてるの?」

「前は図書館で」

「え、浅羽って図書館とか行くんだ」

「そうみたいだね」



実際、聞かれて答えても、本当に大したことしてないんだなってそう思った。帰るとか、誘ってくれるとか、そんなのは本当に特別なことなのかもしれないけど、会話らしい会話もないし、一緒に帰ってる意味あるのかなってくらい本当に何もない。並んで歩けるだけで幸せなことなんだけど。贅沢は言わないんだ、結局友達なんてそんなもん。



「もう告白すればいいと思うんだよね、私」

「…だからさ」

「私もそう思う」

「いや、だからさ…」

「あんたはなに思ってるか知らないけど、私たちみたいに“浅羽は何にも興味ない”ってイメージ持ってる方からしたらさ、それだけ興味持ってもらってたらもう十分じゃん」

「そうだよ、浅羽から帰ろうって誘われたりしてるんでしょ?これ以上“友達として”どう進展したいの。友達だからって浅羽が女子誘うとかありえないから」



なんか、ね…なんか。橘くんの言葉を思い出した。最初は面白がってたけど今は本当に応援してんだよ!的なあれ。本当に二人もそうなんだなって、そうなのかなって、分かったっていうか。前にもこうやって厳しいこと言ってくれたことあるけど、その時は全然気付かなかったんだ。ただ楽しんでるって、そうとしか思ってなかった。悲観的になりすぎてたのかもしれない。ちょっとくらい、ちょっと、ほんとにちょっとだけなら、自意識過剰になっても、いいのかな、なんて。



「だからさ、また入れておいたから」

「…何を?」

「手紙」

「……は?」

「浅羽の下駄箱に入れておいたから。今度はちゃんと名前書いておいたし」



頭が真っ白になった。何やってんのほんとに馬鹿なんじゃないの?って思わず口に出たくらい。行くしかないよ、今しかないって、と、笑った二人。正直かなり腹が立ったしむかつく、何を勝手なことしてるの、ってひどい言葉もいっぱい浮かんだ。でも、なんか、この際はっきりした方がいいのかなって、そう思う自分もいる。浅羽くんにしたら迷惑かもしれないけど、私にしても、いいことなんか何もないかもしれないけど。そう思うとそれはそれで怖い。とりあえず私は頭を抱えるしかなかった。


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -