付き人報告中

「……一先ずは、よく帰ってきた」
「……はい、お手数と面倒をお掛けしました」
「完治したのか?」
「はい。この一月は様子見と体力を戻すのに使っておりました。再発の兆候も見られないと」
「そうか……」
「はい」
「ゴホン!……で、だ。師のことなのだが……」
「(来たか……)はい」
「……正直、申し訳ないとは思っているのだ」
「…………は?」
「……あやつには、期待を背負わせ過ぎたのだろうな。初めての子だから、私の跡を継ぐ者だから、その才があるから……大人の期待は、子供には荷が勝ち過ぎよう」
「……それに応えられるということは、司馬師様が聡明であらせられる証明でもあります。誇っても、傲っても、仕方のないことかと」
「お前もだぞ、苑士」
「え、」
「お前を師の従者として選び、それを強いたのは私だ。……お前にも、随分と苦労を掛けた」
「いいえ!けしてそのような、」
「黙って聞け!……いや、今更何を言っても言い訳に過ぎぬか」
「………………」
「苑士よ」
「、はい」
「師のこと、頼んだぞ」
「……はい!」