|log

エクストリーム・節分(CP無し)

「節分でござるな!」

 嬉しそうに幸村が叫んだ。

「旦那、豆は年の数だけしか食べちゃだめだよ?」

 その横を、割烹着を着た佐助が忙しなく通過していく。豆まきの豆を用意したり、恵方巻きを用意したりと、甲斐甲斐しく働いている。

「大丈夫だよな?真田も流石にそれは分かるだろ。」

「政宗殿、どういう意味でござるか」

「まーまー、二人とも楽しみなよ!折角の祭りなんだしさ!」

 慶次が二人の仲裁に入る。元気な若者たち集まりの場は既に混沌とした騒ぎと化してきた。  

「さて、節分といえば豆まきだよね。」

「鬼を呼んだかい?」

 そんな台詞とともに登場したのは元親だ。
 皆元親のほうを振り向いた。

「鬼役っていやあ俺だろ?」

「まあねー…こっちとしてはやってくれるだけ助かるけど」

 妙に歯切れの悪い佐助の台詞だが、元親はそこまで気にしなかった。
 笑いながら佐助の持ってきた鬼のお面を受け取る。

「にしても、自ら鬼役を買って出るなんてな。奇特な奴だ。」

「死ぬなよ?」

「は?」 

 妙に感動したような双竜の口ぶりに、元親が疑問を返す。

「…え?」

 そのとき、ひゅっと何かが凄まじい勢いで元親の顔の横を通過した。
 頬の端が切れて、たらりと血が垂れる。
 それは、豆だった。
 多分、豆だった。
 たとえそれが部屋の柱にめり込んでいたとしても。
 呆然とする元親に、後ろから声がかかった。

「ふん、外したか」

 弾かれるようにして振り返れば、妙に上機嫌な元就が豆の入った升を持って立っていた。
 再び腕が振るわれる。

「うおっと!」

 元親は持ち前の反射神経でその豆を寸でのところでかわす。
 その豆が音を立てて部屋の壁を貫通したのを見て、元親は本能的に危険を感じた。
 豆が銃弾のようだ。
 元親は持っていた鬼の面を放り出して、必死で避ける。

「おとなしくそこへ立っているがよい!貴様のその右目を打ち抜いてやろうぞ!」

「断るっ!洒落になんねえよ!」

 双竜と佐助は既に退避して談笑している。

「部屋破壊するのはやめてよねー」

「んなこというなら助けろ!」

 慌てて逃げ惑う元親の前に、人影が立ちふさがった。

「某も参加するでござる!」

「いいねえ、俺も混ぜてよ!」

「お前らああああ!!」

 慶次と幸村である。
 元来こういった行事が大好きな二人は、嬉々として豆を手に取った。

 あ、俺死んだわ。

 元親はそのときこう感じたそうな。



×××
 BASARA面子で節分なんていったらこんなことになるだろうと。
 元親…ごめん。
 まあ、銃弾くらい元親なら何とかなりますよ!(根拠のない自信)
 



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -