【緑川ユウナのことわざ集】
小説内に登場したことわざを書き出してみました!
(何個か抜けてるかもです…)

▼タイトル
「彼も人なり予も人なり」
▼1話から
「命は天にあり」
「後悔先に立たず」
▼2話から
「善は急げ」
「笑う門には福来たる」
▼4話から
「情けは人の為ならず」
▼5話から
「精神一到何事か成らざらん」
▼7話から
「青天の霹靂」
▼8話から
「煮え湯を飲まされる」
▼10話から
「覆水盆に反らず」
▼13話から
「飛んで火にいる夏の虫」
「彼方を立てれば此方が立たず」
▼15話から
「二度あることは三度ある」
「勝てば官軍、負ければ賊軍」
「三度目の正直」(by夏未)
▼17話から
「情けが仇」
▼18話から
「働かざる者、食うべからず」
▼19話から
「桃栗三年柿八年」
▼22話から
「連木で腹を切る」
「八方塞がり」
▼25話から
「思い立ったが吉日」
「有為転変は世の習い」
▼30話から
「義を見てせざるは勇無きなり」
▼33話から
「一念天に通ず」
▼37話から
「人生意気に感ず」
▼40話から
「罪を憎んで人を憎まず」
▼41話から
「案ずるより産むが易し」
▼42話から
「故郷へ錦を飾る」
▼43話から
「居候三杯目にはそっと出し」
「蟻の思いも天に届く」
▼44話から
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
▼47話から
「類は友を呼ぶ」
▼50話から
「好きこそ物の上手なれ」
▼51話から
「断じて行えば鬼神も之を避く」
▼52話から
「事は密なるを以て成る」
「三人寄れば文殊の知恵」
▼53話から
「青天の霹靂」
▼55話から
「有終の美を飾る」
▼56話から
「時は得難くして失い易し」
▼58話から
「口は禍の門」
以上!

ちなみに一度使ったことわざは、なるべく使わないよう気をつけています。知らなかったもの、気になったものがありましたら、ぜひぜひ意味を調べてみてください!

[ 1/60 ]
[*prev] [next#]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -