手紙


飲み会と言われる場と、飲みに行く場では、少しばかり違う気がする。
それは雰囲気とか気分とか、そんな曖昧とした何か。

同じ居酒屋に来ても、落ちこぼれが集まって慰めあっている場は苦手だ。
俺には、使い古されたロボットのような中年男性が、訳もない自信に満ち溢れて夢を語る馬鹿げた場の方が、居心地が良かった。


「せんぱぁい、ぜんっぜん飲んでないじゃないですか〜」


隣に座る煩い後輩は、頬をリンゴのように赤らめてだらし無くグラスを揺らしている。


「お前は飲みすぎだ。女はいいのかよ、女は」

「だって、彼氏いるっぽいんですよねぇ……。ねぇ先輩、あの人って彼氏だと思いますか〜?」


指差された方へ顔を向けると、確かに通路へ顔を出して誰か男性と話している。


「いや、彼氏ではないんじゃないのか。男の隣にも、連れの女がいるみたいだし……」


目を細めて男と女の顔を確認すると、は、となった。

見馴れたその女の表情はいつになく無邪気で、ひどく露出した足元には高い赤のヒール。居酒屋には到底似合わない。
なんで、なんでこんな所にいるんだよ。


「美由」


冷たく発したその呼び声が、予想以上に荒くなったのを自分でも感じた。

女は俺の姿を見つけると、男の腕に絡めていた自分の腕を離す。
若干表情が歪んだが、暫くして邪魔者を見つけたかのような嫌な顔になる。


「良一……」


二人のやり取りを見た後輩が、現状を読めずあたふたとする。俺の顔、女の顔、そしてまた俺の顔を見て唇を動かす。


「先輩……もしかして、彼女さんっすか?」


珍しく申し訳なさそうな彼が、苦い笑みを浮かべて居心地悪そうに視線を泳がす。

何だか不思議な光景のそれを見たせいか、あるいは馬鹿げたスキャンダルを目の当たりにしたせいか。可笑しな気持ちになって、嘲笑いに似たため息が漏れた。


「美由、また遊んでるのか。今度は誰だよ」

「嫌な言い方。トモダチよ、トモダチ。ちょっと仕事の関係で知り合って」


再び回された彼女の腕は、するりと隣の男に巻き付いていく。


「彼、良い人なのよ。よく遊んでくれてね、退屈しないの。彼といるといつも新鮮な気分になるの」


あなたは詰まらない人ね、と、言われているような気がした。


俺の金で買った洋服で、俺の知らない男と遊ぶ。
馬鹿げてる。もう何度目だろう。


会いたいな、と、ふと木下の表情が脳裏に浮かぶ。
今度の日曜、どこに行こうかとはしゃぐ、木下の笑顔が浮かぶ。


「美由、もう無理だよ」




- 22 -


[ TOP ]

[*前] | [次#]
ページ:


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -