あとがき



ここまで読んでくださりありがとうございました。


『さよなら、雨が止んだなら。』は六年くらい前に書き上げたもののリメイクです。リメイクというほど変わってないですが…。

BLove(ビーラブ)という小説投稿サイトに投稿していましたが、パスワードを忘れてしまい、開けなくなってしまいました。
良い機会だったので自サイトをつくり、今後は自分のペースで載せていくつもりです。


初投稿小説となり、一応完成して満足してます。


後日談の『雨上がりの朝』も読んでいただけると嬉しいです。
といっても、雨は出て来ませんし朝でも何でもないですけど…敢えてです。


『雨上がりの朝』で桑原さんが言う「彼が好きだよ。涼太くんを愛してる。たぶん、ずっとーー」の「ずっと」は、これから先も、という意味と、奥さんよりも、という二つの意味が込められています。

奥さんがなんだか可哀想な感じになってしまいましたが、桑原さんの記憶の中では初恋の相手のように大切な宝物としていつまでも残るものとなるでしょう。


また、「君たちの大切な人を、正しい道に進ませてあげられなくてすまない。」というセリフで、「間違った道に」という言葉を使った文章にしなかったのは、わざとです。
確かに二人が選んだ未来は正しくはなかったかもしれないけれど、間違いであって欲しくなかったからです。


子供と大人では考え方も違うもので、やっぱり学生である涼太、真守、雪菜は桑原さんに色んな意味で惹かれるし、逆に大人である桑原さんは三人の真っ直ぐな思いや感情に惹かれます。

「年の差」を気にして書いた部分もありますが、今回はあまり重視していません。微かな、ふとした瞬間の「違い」を気にしてみました。



涼太と桑原さんの恋も、『雨が止んだ日』の時点でハッピーエンドに終わらせることもできました。
けれどこの物語では、おわり、も少しキーワードでして…。
きっとあの場で二人が素直にくっついていても、いつか必ず壁にぶつかると思います。それだけ死は大きいです。
一度離れて、誰かに背中を押されて、今一度自分の気持ちを確かめて、それでも好きなんだと気付けたから二人は結ばれます。



愛する女と出会ったこと。秘密基地を共有したこと。恋をしたこと。何度も何度も、愛し合ったこと。それでもすべては終わること。

『雨上がりの朝』でそんなシーンが出てきます。
桑原さんと奥さんの終わりが死であったように、桑原さんと涼太の終わりはすれ違いかもしれません。

私個人としては、人間が死ぬ以上永遠はあり得ないと考えています。
だからこそ、誰かにとって意味のあるバッドエンドを。それが私の、小説を書く上でのモットーです。


そんな意味では、やっぱり『雨上がりの朝』も含めて『さよなら、雨が止んだなら。』は完成すると思います。





今回、BLove(ビーラブ)の方で協力して表紙絵を描いてくださった方も、ちゃんと紹介しておきたいと思います。
うめこ さんです。
雨らしいブルー色と、寂しげな少年と、片目から流れる一筋の涙。素敵です。タイトルの書体も気に入ってます^^
うめこさんのサイト→( http://twpf.jp/home/jump?p=http%253A%252F%252Fciruela03.jimdo.com%252F )
うめこさんのツイッター→( @umekoooo )
※表紙絵はBLove(ビーラブ)の方にしか載せていません。興味がありましたら調べてみてください。


そしてここまで読んでくださった方々。
本当に、ありがとうございました。


BGM:藍/スキマスイッチ







只今同時に作成中の『はつこいは叶わない』に専念しようと思います。
『はつこいは叶わない』は、タイトルどおり初恋の相手とゲイバーで再会する物語です。
『さよなら、雨が止んだなら。』よりは全然ボーイズラブ小説らしくセックスシーンが出てきます。(出すつもりです。)
そちらもどうぞ気になりましたら読んでいただけると嬉しいです。


...

- 78 -


[ TOP ]

[*前] | [次#]
ページ:


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -