家族になるまで | ナノ

08.家族の時間

しおり一覧

 朝陽が唇を引き結ぶ。
 その表情は、暁にそっくりだった。
 暁。
 俺、あなたに会いたい。
「ねえ、おじさま。つれていって」
「お父さんのところ?」
「おばさまのところ」
 聞き間違いかと思った。
「どうして」
「おばさまはお父さんをいじめるから。あさひはお父さんを守ります。だから早く」
 子どもにまで見破られるなんてあのばばあ大丈夫か。
 うっかり悠太らしからぬはしたない言葉遣いが出るほど、呆れた。
「朝陽ちゃん、お父さん、守るの」
 はっきりと頷く。
 じゃあ俺も、別の形で守ってあげる。
「一度だけ、迎えにいってあげる。だからそのとき、お父さんのところに帰りたかったら、一緒においで。でもこれは、おばさまには秘密だよ」
 瞳の奥が、はっきりと揺れる。
「朝陽ちゃん。お父さん好き?」
「好き」
「そっかあ。俺もね、大好きなんだよ」
 インターホンを鳴らすと、魔女が出てきた。
 お姫さまを引き渡す。
 ごめんね。
 ハッピーエンドにするから。
 少しだけ眠っててよ。
 馬鹿な大人が目を覚ますまで。

*****

 暁は一晩、悩んだ。
 翌朝は仕事を休んだ。
 前にもこんなことがあった。
 ああ、悠太と別れたときだ。
 保育園に欠席連絡をした。
 今日は絶対に登園しないとわかる。
 暁に朝陽を奪い返されては困るから。
 そして、真朝の家へ向かう。
 はたして真朝はそこにいた。
「遅かったね」


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[66/79]


- ナノ -