家族になるまで | ナノ

07.夫婦の時間

しおり一覧

「今,他に謝らないといけないことがある」
「なあに」
「朝陽ちゃんを預かってもいいか」
「預かるって暁くんに言っちゃったんでしょ?」
「……実は」
「いいよ」
 何も訊かずに彼女は笑う。

*****

「緒方のおじさまとお風呂」
 風呂に入れるために朝陽を起こすと,ぽつりと呟いた。
「そうだよ。恭介もお仕事あるからね。保育園もしばらくはお休み。朝陽ちゃんはすみれさんとお留守番。できる?」
「お父さんは?」
 不安な顔をしている。
「連絡待ちだよ」
「そう。おじさまは?」
「……帰ったよ?」
 物言いたげな様子から目を逸らす。
「何か言いたいことあったのかな」
「ゼリー食べたい」
「お。じゃあおじちゃんが明日,作ろう」
「おじさま,結婚って楽しい?」
「たのしーよ」
「あさひも結婚しようかな」
「それ,お父さんの前では言わないほうがいいよ」
 キスひとつで大騒ぎしていたから,とは言えない。
 朝陽を風呂に入れ,寝かしつけて,すみれと目が合う。
 吸い寄せられるように近づいて,そして,どちらからともなく腕を背に回す。
 混乱が宥められていく。
 真司から離れたが,急に寂しくなった。
「すみれさん」
「うん」
「……ただいま」
 彼女がほっとしたように笑うのを見て,涙が零れた。
「え,ちょ,なんで……」
「すみれさん,ごめんなさい」
「いや別に何も謝ることは」
 慌てるすみれに頭を下げた。


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[57/79]


- ナノ -