家族になるまで | ナノ

05.4週目

しおり一覧

 あいつの名前を呼んでしまいそうな自分が嫌だ。
布団越しに,彼女がショックを受けているのを感じる。
 でも,構わない。
 彼女とあいつは違うから。
 傷つけても構わない。
「……おやすみ。手を握って,ごめんね」
 すみれさん,ごめん。

*****

 朝,自分を見つめる視線で目が覚めた。
「おはよう」
 どこかぎこちない笑顔。
「引っ越そう」
「え?」
 朝の挨拶でもなく,昨晩の謝罪でもなく,口にした真司自身が驚いた。
 でも,なかなかいい案じゃないか。
「引っ越そう,すみれさん」
 彼女の目を見つめて言えば,今度こそ綺麗に笑った。
「そうね。そうしましょ」
「すみれさんが探して」
「あら,一緒に探すのよ」
 何も訊かずに,彼女は言った。
「でも,先に見てくるね」

*****

 帰宅すると,積みあがったパンフレットが目に入る。
「ありがとう,すみれさん」
「どういたしまして。お帰りなさい,真司さん」
「ただいま」
 どことなく高揚した雰囲気に,真司は自分の決断が正しかったと胸を撫でおろした。
 あいつの気配が真司を苛む家は,あいつを縛り付けた己への罰だと思っていた。
 その痛みも受け入れるつもりでいた。
 あいつに捨てられてもなお,彼女と一緒になってもまだ。
 あいつと彼女が似ていることは言い訳にはならない。だって真司が選んだ。
 だけどすみれさん。
「どうして戸建てばっかりなのか」
「だって,子どもができたら手狭でしょう?」
 何かをする前からそんなことは想定していないのに,彼女はかわいらしく首を傾げる。


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[44/79]


- ナノ -