家族になるまで | ナノ

03.2週目

しおり一覧

 だけど、真司はそんな自分を捨てたかった。
 すみれの恐れが、恋愛経験がないことによるものならば、やり直せると思った。
 ――暁に言われるまでもなく、わかっている。
 あいつの面影を置きたくて彼女と結婚した。
 あいつのことを忘れたくて彼女を抱こうとした。
 彼女の恐怖を口実に、自身の恐怖から目を逸らした。
 そのくせ愛を乞う。
 自分勝手にも程があると真司は猛省する。
 あいつへの恋情をすぐに捨て去ることなどできない。
 その前提を無視した自分は愚かだった。
 だけどもう、始まってしまったのだ。
「すみれさんが俺のことをつい目で追ったり、何かをしている最中、俺のことを思い出すような男になる、から」
 自惚れは自覚している。彼女に、惚れろと強要しているのだ。
 自分があいつを思う瞬間の幸福の記憶は今もなお真司を苦しめる。
 だけど、自分があいつを思う瞬間の幸福は何物にも代えがたいほど、真司を守ってきた。
 愛することも、愛されることも、自分が伴侶として巻き込んでしまった女性に知ってほしい。
 それが自己満足であり、罪滅ぼしにならないことは知っている。
 決して強要できるものではないことも知っている。
 泣きやむ気配のないすみれに、真司は途方に暮れた。
「悪かった」
「期限は、守るから」
 彼女の食いしばっていた歯の間から、言葉が漏れた。
 それが何を指すのかわからず、理解した瞬間に慌てて返す。
「別に無理しなくても」
 彼女が首を横に振る。
「嫌。期限は、守るよ」
「あのな、すみれさん。義務で体を繋げるの、俺は嫌なんだが。すみれさんは義務で、俺とするのか?」
 さすがに真司も怒りを露わにすると、すみれは押し黙った。
 迷った素振りを見せ,溜め息と共に告げられた。
「だからって、今更、愛せない」
「今から、愛せばいいんだろう」
「真司さんが無理に努力して、その真司さんを好きになるの?」
「そう。申し訳ないけど、今のままの俺でいいって受け入れてくれるすみれさんは、嫌だ」
 すみれが真司に背を向けた。
 真司は、どのように声を掛ければいいかわからなかった。
 そして彼女の隣で眠った。


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[27/79]


- ナノ -