旅の終わり | ナノ

愛の形

しおり一覧

 でも、それでいいのです。
 わたしは、子どもの父親である存在も、子どもも、愛する人もすべて、この手で掴んだのです。
 彼女の独り言を、名賀暁は、鼻で嗤った。

*****

 愛を貫こうと思ったわけでない。
 岸本瑞樹が言えるのはそれだけだ。そこまで信念があって秋一と共に過ごしたわけではない。
 しかし、世間では理由が要るらしい。
 幸い、瑞樹と秋一は同じ名字だった。
「親戚」
 関係を問われるたび、真顔でそう答えていた秋一を、瑞樹は懐かしく思い出す。
 知り合いよりは、ましだ。
 愛の言葉は、山ほど、分かち合ってきた。
 岸本瑞樹が弟、柚葉と、瑞樹の恋人、秋一が仲睦まじく生活しているのを見て気がついたことがある。
 秋一は、柚葉を瑞樹だと思っている。
 ばか、全然違うでしょう。
 顔のつくり、表情、仕種、なによりも、愛情の量が……、はあ、自分で言ってて虚しい。
「でも、秋一。俺と柚葉を間違えることは、愛情じゃないよ」
 誰も応える者のいない世界で自身を奮い立たせるために、瑞樹は敢えて口にする。
 愛する人の死を受け入れないことが、ましてや代替を使うことは、少なくとも瑞樹にとって愛情ではない。
 笑って、送り出してほしい。
 だから、瑞樹は、自ら、消える道を選ぶ。
「秋一、愛してるよ」
 柚葉にべったりとくっついている秋一には、決して届かない言葉を、瑞樹は呟く。
 俺は、赦されないことなんて、していない。
 だから、いつ赦されるかなんて、訊かない。
 決意を固め、瑞樹は窓から空を見る。
 久しぶりに幼馴染の様子でも見に行こう。

*****


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[26/54]


- ナノ -