旅の終わり | ナノ

愛の形

しおり一覧

 自問のような、事実の確認のような、曖昧な胸中の嘆きは、誰にも悟らせたくない。
 常葉。
 その名を最後に呼んだのはいつだったか。

*****

 笹原紅葉はため息を吐く。
 もう、癖になってしまった仕種だ。
 かつては、幼馴染のものだったのに、いつの間にか、移ってしまったしまった、それ。
 笹原紅葉にはかつて、妹がいた。
 従弟の親友の妻となってからは、いや、その前から、会っていなかった。
 義理の弟である人物と会ったのなんて、ほんの数回だ。
 結納と、結婚式と、薫が生まれたときと、すみれの葬式……。
 知っている。
 彼らが悪いだけではないということを、笹原紅葉は知っている。
 紅葉の母校、夏扇学園は男子校である。
 あの中では、すべてが狂う。
 夏扇の常識は世間の非常識である。
 笹原紅葉も、その幼馴染である平岡秀も古沢志岐も、それを知っていた。
 それでもなお、溺れていいと、飛び込んだ幼馴染ふたりを、紅葉は見ないふりをした。
 あのとき、紅葉は志岐に訊いたのだ。
 秀に恋したのかと。
 志岐は、優しく笑った。
「恋をしたかどうかなんてわかるのは、すべてが終わった後じゃない?」
 志岐にしては穏やかな言葉であったから、紅葉は長い年月が過ぎた後も記憶している。
 秀を一度失った志岐は、よりいっそう、秀に依存していた、と、思う。
 今、古沢志岐の行方は知れず、平岡秀にはふたりの子がいる。

*****

 子どもが欲しいと思いました。
 愛する人を繋ぎとめるために。
 愛する人の血を引く子が。
 誰も信じないでしょう。


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[25/54]


- ナノ -