旅の終わり | ナノ

愛の形

しおり一覧

 ふたりの母校である夏扇(かせん)学園で数学教師として働く秀を、紅葉が訪ねてきたと、秀はそう思っていたのだが、どうやら違うらしい。
「秀」
 紅葉の声が震えている。
「秀、ねえ、秀ちゃん。志岐ちゃんは? なんで志岐ちゃんはここにいないの」
「紅葉」
 秀が窘めるように呼ぶと、紅葉はキッと秀を睨んだ。
「紅葉、用事がないなら帰ってくれ。一応ここは、俺の職場だ」
「すみれちゃんの17回忌で帰ってきた」
 脈絡なく、紅葉が呟く。秀にとっては随分と懐かしい名だ。
 幼馴染の、笹原紅葉の妹。
 教え子の妻。
「もう、そんなになるか」
「ねえ、秀ちゃん。俺がこっちに帰ってきても、すみれちゃんも志岐ちゃんもいない」
「俺がいるだろう」
 紅葉は秀を馬鹿にしたように笑った。
「信じられないよ。きみがそんなことを言うようになったなんてね」
「俺もびっくりだ」
「志岐ちゃんを捨てた気分はどう? 最高?」
 挑発的な紅葉の声に、一瞬カッとなりそうになったが秀は踏みとどまった。
「ああ、最高だ」
「秀ちゃんはそれでよかったんだ」
「当たり前だろう」
「常葉(ときわ)が」
 紅葉の口にした名に、秀は息を忘れる。
 今度は、秀が紅葉を睨む番だった。
 紅葉は再び、馬鹿にしたように笑う。
「常葉が、泣いてる」
 ただ一言、そう吐き捨てて、紅葉は職員室を後にした。
 秀は後を追わなかった。
 長年続いた幼馴染としての縁も、もはやこれまで。
 未練たらたらだ。
 いつ思い出してもこそばゆい、狂おしい記憶は秀を現実に縛る。
(俺は志岐を捨てたのか)


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[24/54]


- ナノ -