旅の終わり | ナノ

愛の形

しおり一覧

「十分すぎるよ」
 何を言葉にすればいいかわからない葵の胸で、十字架が揺れる。

*****

 緒方葵の父と名賀朝陽の父は昔、恋人同士だったらしい。
 葵はまさかと思う反面、ふたりの互いへの依存を見たら納得するところがある。
 それを葵が朝陽に言うと、彼女は心底軽蔑したように葵を睨むのだけれど。

*****

 緒方真司が自身を責めない日はない。
 若気の至りで樋山恭介にプロポーズしたこと。
 恭介が身を引いたとき、自棄になってすみれと一緒になったこと。
 すみれと子どもを作ったこと。
 すみれの死後、恭介を縛り付けたこと。
 すみれの――恭介の面影を残す葵につらく当たること。
 今日こそは、今日こそは。
 そう思いつつ、恭介に暴力を振るうことを止められなかった。
 恭介は一度、自由になった。
 自ら鳥かごに飛び込もうとした恭介を、神が、本当に自由にした。
 真司はあの事故をそう思うことにしている。
 一命は取り留めた。
 一命は、取り留めた。
(記憶と引き換えに)
 すみれと異なり、恭介は生きている。
(喜ぶべきなのだろう)
 しかし、真司は思うのだ。
 恭介と真司の関係を見かねたすみれが、恭介の鎖を解いたのではないかと。
 その代わり、真司を鎖に繋いだ。
 永遠の罰を与えるために。
 すみれと恭介は、仲が良かった。
 真司は毎朝、起きると絶望する。
 恭介が「真司」を知らない世界が始まる。


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[19/54]


- ナノ -