旅の終わり | ナノ

愛の形

しおり一覧

「僕は、ここにいる。瑞樹の傍に、いる」
「そうか」
 真司は、自身が妻を亡くしたときのことを考えていた。
 思い出せないのだ。
 あの頃のことが。
 妻、すみれが亡くなり、息子たちがちょろちょろし、真司は呆然としていた。
 葵と茜が生まれ、どこか安堵している自身を、真司は感じていた。
 もう、恭介と恋仲に戻ることはない。
 本当の人生を手に入れたと思った。
 息子と娘が、僅かなりとも恭介と同じ血を分けていることは、真司に仄暗い快感を齎した。
 葵を初めて抱いた恭介を見て、真司が微笑んだ本当の意味は、すみれも恭介も知らないに違いない。
 でも。
 ――すみれさんに死んで欲しかったわけじゃない、と真司はそっと唇を噛む。
 もう二度と手に入らないであろう恭介との日々を、すみれに重ねていたわけではなかった。
 すみれとの日々は、真司に多くの発見と喜びを与えてくれた。
 すみれの亡くなったあの日、真司の心を占めたのは、呆然とするよりも、すみれと真司を引き合わせた「樋山恭介」という存在そのものへの憎しみだ。
「緒方」
 ぼそり、と秋一が口を開き、真司は現実に引き戻された。
「どうした」
「僕たちの話を、聞いてくれ」
 妙にはっきりした声で、秋一が言う。
 真司は躊躇った後、首を横に振った。

*****

 恭介が真司を拒絶する前々日。
 恭介は真司の部屋に居た。
 不法侵入である。
 鍵は、以前、住んでいたときのものを使った。
 別れを告げる前に、どうしても確かめたいものがあった。
「探し物は、これ?」
 ふいに後ろから声を掛けられたが、恭介は慌てることなくゆっくりと振り向いた。


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[11/54]


- ナノ -