旅の終わり | ナノ

愛の形

しおり一覧

 ひとり自室に残った暁は、立っていられず、ずるずると床に崩れた。
 脳裏に浮かぶのは、もう何年も会っていない姉。
 両親のいない、そして弟のいない寂しさに耐えかねて、男を誑し込んだ姉。
 その姉を、その娘を、そして暁を護ろうとして奔走してくれた幼馴染たち。
 ――『この子は、俺の子だ』
 そう言い張ってくれた幼馴染の声が耳に蘇り、思わず息が詰まる。
 目の奥が熱い。
「こんなところまで似なくていい……ッ!」
 言葉と共に、意識がふっつりと、途切れた。

*****

 緒方真司の親友、岸本秋一の恋人は岸本瑞樹である。
 岸本瑞樹の幼馴染は樋山恭介であり、樋山恭介の妻は岸本瑞樹の妹である。
 緒方真司の妻は緒方すみれであり、樋山恭介の従妹である。
 樋山恭介は、緒方真司の元恋人である。
 ――ここまで脳内で整理した岸本秋一は、一瞬、自分が恋人を亡くしたばかりであるということを忘れた。
「あのな、緒方」
「わかってる、秋一」
「……」
「……今、する話じゃなかったな」
 疲れたように溜め息を吐く真司に、秋一は何も言えなかった。
 ――瑞樹の死を瑞樹の家族へ知らせた秋一は、家族の到着後、瑞樹へ一切、近寄ることができなかった。
 どこから聞きつけたのか、ふらりと秋一の下へ現れた親友は、秋一を葬儀場の庭へ連れ出し昔話を始めた。
 ぽつり、ぽつりと。
 約20年ぶりの再会。
 お互い、積もる話があるとは思っていたが、いきなり聞かされるとは思っていなかった。
「秋一、お前、行くところあるか」
「……瑞樹と、住んでたところがある」
「今日、メシ食いにこないか」
 真司の提案に、秋一は首を横に振る。


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[10/54]


- ナノ -