旅の終わり | ナノ

愛の形

しおり一覧

 俺の愛する人の生きた証を、残してくれてありがとう。

*****

 記憶を取り戻してから、恭介はそれを悟られないように気を配った。
 幸い、記憶を失っている間の記憶もあり、困ることはなかった。
 ただ。
 時折、恭介を訪ねてくる真司が、気がかりだった。
 愛おしそうに、切なそうに、恭介を包む眼差しを思い出し、泣きたくなった。
 お互い、自由を手に入れたと思ったのに。
 恭介が、真司とすみれの息子を庇って記憶を失ったことで、真司は恭介から逃れられない。
 ――昔のように愛されている、と自惚れることはできなかった。
 すみれが大事だ。
 真司が大事だ。
 ふたりの子どもたちも、言いようがないほど、大切だ。
 妻が大事だ。
 息子が大事だ。
 だからこそ。
 ここで間違えることはできない。

*****

 瑞樹と真司は中学のときのクラスメイトであった。
 瑞樹の訃報に接したとき、恭介の記憶は失われたままであったが、恭介の妻であり瑞樹の妹である梓紗が真司に連絡を入れた。
 記憶がないときの恭介は、余計なことだと舌打ちしたい気持ちだった。
 しかし、記憶を取り戻したとき、悟った。
 梓紗が真司を呼んだのは、瑞樹に別れを言わせるためではない。
 瑞樹の恋人である秋一を支えてもらうためだ。

*****

 真司が恭介に拒絶される前日。
 真司の幼馴染、名賀暁は真司の息子、緒方葵と睨みあっていた。


*前次#

back
MainTop

しおりを挟む
[6/54]


- ナノ -