四季の都 | ナノ

知ってたよ、全部

しおり一覧

 たとえ、今まで愛情のみだったその声に侮蔑の色が見えても。
 ほんの少しだけ、愛したものの声は、わかる。
 流の話を聞かれたかと一瞬、身構えたがそうではないらしい。
「見世物なんですから、そのときまでおとなしくしていただかないと」
 ほら。
 好意なんてまやかし。
 女に会って、目が覚めたに違いない。
「部屋に戻りますよ」
 今、こいつを刺してその血を手に入れられれば、すぐ海に飛び込める。
 なのに、強引にショクの腕を掴む手が震えているように感じられたから、ショクは黙って従った。
 扉を開けて背を押され、転びかけた。
 ショクが睨んでも、樹は無表情だ。
 先程ショクが目覚めた寝台の枕元に腰かけ、じいっとショクを観察している。かと思えば、ふっと目を逸らされた。
「もうすぐ日が沈みます」
 ぽつりと、ひとりごとのように樹は言う。
「脱いでください」
 面倒臭そうに、しかしショクを射抜く眼光は鋭い。
 やはり、短剣を忍ばせるのを見られていたか。
「意味、わかりますよね?」
 咄嗟に布の上から短剣を押さえ、扉へと走るが、どこをどうしたものか、びくともしない。
「カイさん」
 俯いていたら、顔を覗きこまれる。
 ショクより僅かに低い位置にある瞳に浮かぶ嘲りを見て、ショクは樹を舐めきっていたことを後悔した。
「脱ぐだけでいいんですよ? この部屋にはふたりきりですから」
 冷めた目でこちらを見遣る樹に、ショクは違和感を覚えた。
「できないならば、僕がやりましょう」
 その正体を探すために考え込んでいたら、そのまま上着を脱がされた。
 腕から床へ布が滑り落ちたとき、ゴトリと重たい音を立てる。
「……へえ」
 弄ったポケットから短剣を見つけた樹が、ニィと嗤う。
「そんなに僕が憎いですか、カイさん」



*前次#
backMainTop
しおりを挟む
[5/7]

- ナノ -