四季の都 | ナノ

お話

しおり一覧

「渚」
 兄上と呼ばなくなった日を白波は覚えている。
 振り返ったであろう兄が、きっと両手で包まれているだろう頬が、
「白波」
 兄の手が濡れていた。
 それが血なのか涙なのか白波にはわからない。
「渚」
 ええ、どうかこのまま。
 僕は真砂の死を悲しむ資格はないのです。
「俺は嬉しくない」
「知ってます」
「触ってごらん、白波。真砂はこんなにも嬉しそうに笑っているよ」
 それを確かめる術を白波は持たない。
 捕まえるべき気配はとうに失せてしまった。
「渚。これはもう真砂ではありません。真砂だったものです」
「お前は見ることができないから、そんなひどいことを言えるんだ」
 どちらがひどいというのだろう。
 光を持たないと決めたのは、白波ではないのに。
「渚。なぎあにうえ」
「呼ぶな」
「なぎ、あにうえ」
 ずっと昔、真砂が呼んでいたように。
 ずっと昔、焦がれていた呼び方をなぞって。
 そして、頬が叩かれた。


「白兄上、お許しください」
「――お前のいない世界で、僕も長く生きる気はないよ、真砂」
 そして真砂は白波の手を取った。
 森を駆け抜けているのだろう。
 渚。
 あなたひとりを置いていく僕たちって、良い弟でしょう?
 弟の乱れぬ息遣いを聞きながら、白波は笑みを浮かべていた。

 長兄の渚も、次兄の白波も、真砂を溺愛していた。
「白波」
「はい」
 弟が生まれて、兄といる時間が増えたからだろう。
 消えゆく時間が、白波の心を蝕んでいく。
「兄上」
「真砂は、悲しむかな」
「僕も悲しいです、兄上」


 父の正妻であった実桜は渚たちにも優しかった。
 しかし、妾であり渚たちの母である緑は冷たかった。
「渚、おいで」
「はい、お母さま」
 母は母上、義母はお母さま。
 そう躾けられた。


 渚と白波に文字を授けたのは実桜だった。
「お母さまは」
 なぜそんなにもお優しいのですか、と訊ねた渚に白波は呆れた吐息を漏らした。
「そうねえ。あなたたちの母上が、子を授かったといってでかいツラしてたのに、あなたたちが生まれてから苛々しているのを見るのが愉しいから、かしらね」
 白波は義母の本心を見抜いたようだった。
「思ってないくせに」
 ぼそりと吐き捨てた横顔は大人びていた。




*前次#
backMainTop
しおりを挟む
[3/5]

- ナノ -