図書室の主 | ナノ

図書委員の日常

しおり一覧

 瑞樹の指差した先には2-6副級長:木瀬和輝と記されている。


「これ、他のクラスの級副長もわかる?」

「裏返して」


 級長の欄に2-A:岸本瑞樹と記されてありなるほど、と2-6を探す。


「緒方怜司……」


 よく知る人物の名と一字違いのそれをそっと指でなぞる。

「ねえ瑞樹、この人、緒方と似てる?」

「注意して全員見てたわけじゃないからわからないけど、でも別の学年に似た人間がいたらわかると思うよ」


 昨日、ワインレッドの眼鏡の彼は全く緒方に似ていなかった。強いて言うなら眼鏡の色。


「兄弟か従兄弟だろうね」


 肩を竦めて言う瑞樹に礼を言いレジュメを返すとルーズリーフを渡された。


「この前の授業の分」
「ありがと」


 昼休み終了の予鈴が鳴る。授業中、今までの流れをメモした。頭を整理しないと、こんがらがって何もかもがわからなくなりそうで、でもわかったからといってこれからどうするというわけでもなくて。滑らかに紙を叩くシャーペンの先を見ながら、彼の字を思い出していた。

・中1の冬、噂が流れる。恐らく樋山と緒方がホモだという噂。

・中2の春、メアドを訊く。緒方はあっさり教えてくれた。

・中2の初夏、彼が好きだと言ってくれる/傘が折れた/彼が本を借りなくなった/図書室の扉が開かない+無視された/幼馴染たちもいじめに気づいていたことに気づく/緒方怜司から暴行を受ける/緒方怜司と木瀬和輝を知る
 文字を読み返せば、まだほんの数日の間に起こった出来事なのになんだかごちゃごちゃして、最初から何もなかったように感じる。

 3日間、彼に会っていない。

 明日は月に1回の土曜休日。

 会いに行ってみようか。

 年賀状の住所を頼りに。

 それまでに、できるだけ調べておこう。いじめの首謀者たちや実態、諸々。

 彼の傍にいたいけれど、それはある程度知ってからだ。

 黙ってやられるわけにはいかない。迎え撃つ。


おわり


*前次#
backMainTop
しおりを挟む
[23/30]

- ナノ -