Memo | ナノ


12/17(Tue):お返事ログ

お返事ログ
2013.05.-2013.06.

-------

06/21(Fri):メールお返事

フォームメールお返事送信済み
-----






06/19(Wed):メールお返事

フォームメールお返事送信済み
-----






06/18(Tue):拍手お返事

拍手お返事は追記にて。
-----
2013.06.18 Tue 01:12
否定的な意見も受け入れるというには返事が明らかに嫌味たらしいですよね。お忙しいお昼の時間に〜とか(笑)人間らしくていいと思いますよ!

-----

人間らしいと言われたのは4年ぶりです。やはり、人間らしさが書き物するときに影響しているのでしょうか。。。
価値観や生活習慣は人によって異なるので、真意を伝えるのは難しいですね。精進します。
ご意見ありがとうございました。
*****

2013.06.18 Tue 03:47
こんにちは。私も少し気になったので、書かせて頂きます。本気であなたに恋をする。を読ませていただきましたが、やはり私もハッピーエンドを期待していました。多分、そういう人も多いのではないかと思います。私事ですが、時間をかけて主人公が幸せになるのを待って読み進めた結果、バットエンドだと無性に悲しくなってしまうんですね。表記が特にないのことをもう少し疑うべきでしたが…^^;私はこういう話は嫌いじゃないんですが、気分により、読みたい場合とそうでない場合があります。これが続編があるなら良いのですが、これで完結ですよね。確かに、こんなにすったもんだしてるのに最初からバッドエンドだとわかっているとお話にのめりこめないと思いますので、書くのをためらう気持ちもわかるのですが、やはり最初に悲しい話とわかっていて読むのと幸せになって〜と願って読んでいるのでは読後の後味が全然違うと思うのです。長々と書いてしまいましたが、結局言いたいことはただ一つです。ネタばれが嫌な人のことを考慮するなら、その反対の感覚の人の気持ちも考慮してもらえませんでしょうか。ネタばれOKな人はドラッグするとネタばれが見れる仕様にするとか、やり方はあると思います。でも、これはあくまで私の個人的な感想なので、町田様に何かを要求しているわけではございません。ご一読頂けたら十分ですので、あまり気になさらないで下さい。責めているわけではございません。少しもったいないな、と思ってしまったので。長文、乱文失礼いたしました。

-----

丁寧なご指摘をありがとうございます。18日22時までにそれぞれにページを作ります。
【本気で】は知人の勧めで、最初に「別れることになりました」と究極のネタバレを書いていたので、嫌な人はそれで避けるだろうと思っていたのですが、やはりわかりにくかったですね。すみません。






06/17(Mon):拍手お返事

拍手お返事は追記にて。
-----
2013.06.17 Mon 14:25
本気であなたに恋をする、読ませていただきましたが、複雑で、すっきりせず、なんだかんだハピエンを期待していたのでショックでした。あのような展開の話は好きではないので、正直後味悪すぎて読んだのを後悔しています。もうこちらのサイトにくることはありませんが、主人公が幸せになれないようなら、表記をつけていただきたいと、思いました。表記があれば、読まなかったです。

-----

ネタバレをしてほしい人もいればしてほしくない人もいます。世の中の価値観は様々ですね。町田は後者の考えなので表記していません。誰がどのようになさるのかは町田が決められることではありません。
心地よいことばかり聞いても成長はないので、わざわざ感想をいただけて嬉しいです。
お昼のお忙しいであろう時間に丁寧な感想をありがとうございました。





06/16(Sun):メールお返事

メールお返事は追記にて。
-----
由衣さま

初めまして。
時間は貴重なものですから、読みづらいと思われたら読まないほうがいいと思います。
差し出がましいことをすみません。
感想をありがとうございました。

2013.06.16 15:33
初めてまして。小説を読ませて頂きました。

全体的にストーリーが把握しずらくて、楽しみにくいです。

設定は面白い物も多いですが、なかなか読む気になれませんでした。







06/05(Wed):メールお返事

メールお返事は追記から。
-----
sanaさま

 たびたび、ありがとうございます。
 本当に励みです。頑張ります!
 暑い日が続きますが、どうか体調にお気をつけて。
 
以下、原文
-----

2013.06.05 12:52
こんにちは。私がお伝えしたい事を乱文から的確に拾った真摯なレス、本当にありがとうございました。
私の送ったメッセージに関しては、掲載されていて構いません。私のように他の方へのレスまで読まれる方もいると思うので。

人物紹介のページも、早速拝見しました。
有難い事に呼称まで付けて頂いて…!
これをもとにまた読み返したいと思います。

そして、人物紹介のページについての町田様のご意見、もっともだと思います。
確かに本編を読む前に人物紹介を読んでも忘れがちです…。ただ、名前や関係が分からなくなった際、一旦整理する為に見る事が多いので、今回の掲載は本当に有難いと思いました。
多分、私のそんな我儘な意見も町田様なら「そんな読者もいるだろうな」と既にご察し頂けているとは思いますが、念の為に補足させて頂きました。

また、描写の件についてですが、回りくどい印象がなかったので「すっきり」とお伝えしました。
ひとつの事象について何度も似たような文言でくどくど書かれれば読む気が失せますが、町田様にはそれがなく、一度の的確な描写でおおまかな背景が分かりました。
ただそれはやはり大体でしかなく、自分が推測をしながら読み進めた時の物足りなさが読後に際立ったと言いますか…。
その辺りは読み手である自分の読解力もかなり影響しているのだろうと思います。町田様にばかり押し付けて申し訳ありません。

長々と書き連ねましたが、そんなすっきりした町田様の文も好きなのです。
人物紹介のページも掲載して頂き、これであの物足りなさも解消されたような。
ただ、テーマやコンセプトがあれほど明確にあるのであれば、もう少し作中で強調されてもよかったのでは、と思う限りです。

レスはまた町田様にお任せします。
この件(描写云々)についてはイタチごっこになりそうなので、私からの発言はもう控えさせて頂きますね。
町田様のお話が好きなので、「三ヶ月更新が〜」の一文は視界に入れないように努め、今後の更新に貼りついていようと思います。







06/04(Tue):拍手お返事

拍手お返事は追記にて。
-----
2013.06.04 Tue 02:46
初めまして sanaと申します 突然で申し訳ないのですが、読んでいて気になったことがいくつかあります
まず、幼馴染や兄弟そして子どもという、枝分かれし過ぎた関係が読んでいる内にごちゃごちゃになって来てしまいます。
理由は二点、人物紹介のページが無い事と、文章があまりにもすっきりしていて読み手がかなり推測しながら読み進める必要があるからかと思います。
 苗字で呼ぶ人物もいれば下の名前で呼ぶ人物、また場面により呼称を変える人物が頻出する町田様の作品だと、人物紹介のページはあるに越した事はないかと…。
そのページを作らない事や、あえて読み手に推測をさせるようすっきりした文を書く、という町田様の拘りがあるのだと勘ぐりもしてしまうくらい、細部にまで拘ったお話の組み立てでしたが、如何せん、関係が複雑で…。 他の方へのレスで町田様の作品作りのコンセプトや、後書きからそれぞれのテーマも知る事が出来ましたが、それは作品中では正直ほぼ感じられなかったように思いました。 唯一 感じた事は、登場人物たちを全員色々な関係でループさせて「繋がり」を強調されていたところでしょうか。 とはいえこちらはお金を出して町田様に作品を作って頂いている訳では無いので、こんな一個人の感想は言うだけでもおこがましいのやも知れません。
ただ余りにも勿体無いので、思わず…。
それでは長文を失礼しました。
レスはお任せ致します。

------
sanaさま
 初めまして。
 ご指摘ありがとうございます。たぶん、とても気を遣われたのではないかと思います。申し訳ないです。
 メッセージを載せたのは、町田が忘れっぽいからです。誰にどんなメッセージを送ったか忘れてしまうので、載せています。もし、不快でしたら、削除いたしますので、おっしゃってください。また、空白のところは段落分けだと思ったので、段落分けをしました。

・人物紹介のページについて
 町田のことで恐縮なのですが、町田は本や文章を読むとき、人物関係がわからなくても最後までとりあえず読みます。また、最初に人物関係表を読んでも忘れてしまいます。実は以前、人物紹介ページを作っていたのですが、自身の性格と読者さまの気持ちを考えて(正直、アクセス統計をみるまでは、最後まで読んでくださる方がこんなにいるとは思いませんでした)、消してしまいました。
 6月4日中に、すべての話に人物紹介を作ります。本当にすみません。

・描写とテーマについて
 文章をくどいと言われたことはあっても、すっきりしていると言われたのは初めてで、褒められているのではないとわかっても少し嬉しくなりました。
 どんな書き物でも、書き手の手を離れた時点で読み手の判断に委ねられます。なので、テーマが伝わらないことはもともと覚悟していました。でも、町田の意図するところが正確に伝わらなかったのは町田の文章力が弱いからです。本当にすみません。
 伝えたいことはたくさんあるのですが、そのせいで読みづらくなっていますよね。。。
 長々とすみません。
 折を見て、改訂しようと思います。
 見捨ててもいいのに、わざわざご指摘くださって、本当に申し訳ないです。ありがとうございます。次に生かせるように頑張ります。






06/03(Mon):拍手お返事

拍手お返事は追記にて
-----
2013.06.03 Mon 02:03
緒方がおせっかいだなと思いました。恋愛において当事者以外が間に入ろうとすればするほど、事態は悪化する気がします。ごちゃごちゃしてて読みにくかったです。初め悠太視点だったのでどうしても暁を好きになれませんでしたし、最後まで好きになれませんでした。悠太が死んで精神崩壊すればいいのになと今は思います。
2013.06.03 Mon 03:09
For Good読みました。結局何を言いたかったのですか。私にはわかりませんでした。スト重視なんですよね

-----

感想をありがとうございます!
【本気で】は3人め、【For Good】は2人めなので、とても嬉しいです。お返事要記号がなかったのですが、せっかくなので。
同じ方と見受けしましたので、まとめてお返事いたします。

艶消しで長文になりますが、ご容赦ください。

町田の中では、人間は身勝手/現実は綺麗ではない、という前提があります。
そして、幼馴染とは、幼馴染のために一生懸命になる。たとえ、空回りしたとしても。町田の周りの人がそうだったからです。そして、ぐちゃぐちゃにされても、恋人や友人だと頭に来るけど、幼馴染だったら「仕方ないなぁ」で済ませられるのです。幼馴染=身内で、恋人よりも身内優先、ということです。確かに、悠太が死んだら暁は壊れるでしょう。なんだかんだ言って、強がっているだけですからね。でも、朝陽がいます。彼女の存在に苛々しつつも救われると思います。
【For】は町田の想いが詰まり過ぎてて、読む方には難しかったですよね。すみません。
「お前が誰を愛そうと、止める気はない。だけど、俺に他人を愛することを強要するのはやめてくれ」
真司のこの台詞に、集約されています。

長々とすみません。
時間を割いていただけて、感想までいただけて、本当に嬉しかったです。
拍手のみの方も、いつもありがとうございます。励みです。






05/11(Sat):拍手お返事

拍手のお返事は追記にて。
-----
2013.05.09 Thu 10:38
for good :程よく切なくて、みんなの幸せを祈ってしまう、そんなお話で、続きが待ち遠しです。。。


*****
 ありがとうございます。
 for good の感想をいただくのは初めてなので、とても嬉しいです。
 切ないですか。。。
 恭介があまりにもうじうじしていて、読んでいる方を苛々させているのではないかと心配です。
 拍手をありがとうございました。


*現在Topback過去#

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -