はじめ幕末京都出口日記

diary...
lastup(2021/03/25)
new かっこいい和風BGMの紹介
2016/08/27


昨日のNHKの番組「日本の芸能」にて、和楽器が取り上げられていて。新聞になんと「和楽器バンド」の名前が!これは見なくては!と見ました。

和楽器バンド、本当に好きです…。
何と格好良かろうか…。そして和楽器音色、歌うまボーカル、リズミカルな曲調。それは毎度思うのですが。

何と、津軽三味線の上妻さんも取り上げられて見れただけでなく。また新しい和楽器奏者さんを紹介してくださいました。



バイオリン、津軽三味線、しのぶえ、鼓の四人が奏でる「竜馬四重奏」さんは、7月にメジャーデビューしたばかりだそうで。

古典×POPの融合の音楽。
演奏してくださったのが「YAMATO」という曲なんですが。

バイオリンがメインなんだけど、まるで情熱大陸の曲の葉加瀬太郎さんのような爽快で明るい感じで、そこに和楽器がミックスされてサビがかっこいい仕上がりになっていて、聴いた瞬間好きになりました。

和風がお好きな方なら、絶対いいって言ってもらえそう。



もう一組は、クラブミュージックと津軽三味線のコラボで三人組の「HANABI」。

「Starmine」という曲を演奏してくださったのですが、竜馬四重奏さんの「YAMATO」の最初もそうですが「Starmine」も和風アニメ・和風ゲームに使用されていそうなメロディで。

さすがクラブミュージックとあるだけアップテンポなんですけど、和楽器が切なさを奏でていて。私の語彙力では説明しきれないのが残念すぎます…。

どっちのアーティストさんもアルバムが欲しいです…。

私バックグラウンドミュージックだけで涙流れるタイプなので、特に和楽器が入っていると…。

ぜひ聴いてみてください、どちらもアップテンポだから作業BGMにしたら作業がはかどりそう笑。聴きながら運動もいいなぁと思いました。

見て良かったー(*´`*)

そう言えば、「京都」部屋におすすめ動画の部屋を設けてあるのですが、またYouTubeがあればそこに繋いでおきます。



音楽のはなし


prev | next

[←back]

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -