はじめ幕末京都出口日記

diary...
lastup(2021/03/25)
武士道
2012/11/14


居合か、なぎなた始めたい、なんて言ったら…。

絶対「は?」と言われるに決まって、いるー(o^∀^o)

でも、でも。

やりたいなーと思ってます。

幕末の会津の女性はなぎなた持って戦ってたのだそうで(鶴ヶ城にて)。(↑ヒストリアと図書館で借りた本にて得た)

図書館にて借りた本には、もっと幕末の女性にスポットライトを当ててもいいとつらつら書かれていまして。そういえば、その頃の女性って…?てよく知らなくって。

幕末志士たちが活躍できたのは影で女性が支えていたからだとも。お龍さんや幾松さんとか。そこに八重さんや大山捨松さんも。

その後にヒストリアを見て、心打たれまして。なぎなたにも。
その後ニュースで、ちびっこたちがなぎなた持って演舞してたのを偶然目にして。


小さい子に混じってでもいいので習いたい…。

精神鍛えられそうで魅力的な武道です。

できれば武道一家に生まれたかった、普通一家の私。

居合に関しても調べてみたら、揃えるのにかなりお金かかるみたいで。

習うにせよなかなか決まった曜日を空けるにはなかなか難しいですし。
むむむ、という感じですが。


野望の一つです。

ここでしか言えないんですけど…(笑)

家族に言うと「いくつ(年齢)だと思ってるのか」とか「はいはい」で終わり。友人に言うと、興味を持ってない(はずな)のでシラケるか愛想笑いもしくは同じく「はいはい」。

いろんなことに興味持つのはいいことっていいますよね。
ねーっ。

武士道極めたいって心のどこかで思ってたら、やってみたいって思いますよねっ。

気になったら調べたり突き詰めますよねっ。

(必死すぎるよ、あんた)

武士道、兼、剣士好きが周りにいないのは…ざみじいです。

ううん、たぶんそれだけ、私が打たれ弱い証かもわかりません。みんな強くなりたいって思わないわけじゃないと思うけど、私はその思いが強すぎるから;

新選組も幕末も、時代背景とか意志の強さとかに1番惹かれちゃってるから…。






近い知り合いが何年か前に武道始めて、やっていたので、成長が凄まじかったのね。
武道やると、図太く芯が通りますね。本当に憧れます…。



ちなみに居合って。
ご年配の方もやってらっしゃるようで長く続けてる人が多いみたいです。すてきだ…(・ω・)



日常日記


prev | next

[←back]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -