はじめ幕末京都出口日記

読んだ本

史実/小説/観光誌ごちゃまぜ(たまに音楽も)


龍馬の黒幕
2012/11/27 09:56

##amz_4396335067#S#
読書中

これ前テレビでちょっと取り上げられてて気になってたんです。確か、何回か取り上げられてたはず。私は好奇心だけで、お化けとか、UFOとか、宗教じみたものは半信半疑で特に気に留めることもない並な一般人なのですが。

アマゾンさんレビューでもかなり面白いと評価があるし、一度読みたかったものです。
なんと、古本屋のビジネス文庫本コーナーの中に埋もれてました!半額の値であります、わーい…(笑)

レビューという名の感想レポは結構分厚いので、いつになるかわかりませんが後日。

この手のものは、賛否両論だと思うのですが。個人的には信じがたいし信じたくないけど。読んだら何かしら洗脳されそうで怖いなーと思いつつ。でも、フィクションとして、とか。仮説としての一つとしてならあっても面白い仮説なのかなーと思う私であります。



中岡慎太郎さんがやったのではないか説、新撰組説、京都見廻り組説、同藩(土佐藩)のものがやった説…いろいろありますけど…。個人的には京都見廻り組であってほしいのですが…

いまだにわからない龍馬さん暗殺には、謎が謎を呼びますよね。

でも、そうしたら…歴山で展示されている龍馬さんを斬った刀は?と私はハテナになります…どなたか歴史詳しい人とお話を聞いてみたい…。

まだ読んでないですけど。結構興味深い…


※レポが完成したらこの感想は修正され上書きされます



積ん読本(未読)


prev | next

[←back]

copyright(c)2012-2024 KyobakuCafe
All rights reserved.
以下広告
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -