はじめ幕末京都出口日記

読んだ本

史実/小説/観光誌ごちゃまぜ(たまに音楽も)


英語対訳・幕末維新史
2012/08/11 00:50

##amz_4396315856#S#
「英語で幕末を説明したい」、「攘夷って英語でなんて言うの?」という方にオススメ

購入感想↓

英語から離れてブランクが、それも…真面目に勉強していた頃となると前も前。

んーーー…。
買って早々、パラパラめくって見ました。
1ページ目からぱらり。
ちょーっとこれは、好みは別れるかもしれません…( ・´ω`・ )

(時間もなくて)勢い余って、パラパラめくらず買っちゃいました…(笑)ので、興味がある皆さんは本屋さんでパラ見してからをオススメします。

でも、文庫本サイズで薄いのでバッグに入ってても邪魔にならないし手軽です。お値段もそんな言うほど高くはないので(o^∀^o)

学生さんには幕末も英語も勉強できてちょうどいいのではないかなーと思います。
社会人の方の中には(英語から離れた生活のため)…「うえーあー私はいいやー」と言う方も出てきそう…(笑)

初めの方は教科書ぽいけど中盤から漫画形式になってて、最後のページ辺りは幕末の熟語が満更で、私はまず熟語から目を通す予定です。

なんたって、脳が英語を忘れてるぽいです…。中学生レベルも多分話せませんよ…(ひどい)
ちょっと慣らさねばっ。





霊山資料館、やはり外国の方も結構いらっしゃるそうでいろいろ聞かれるそうです、英語で。
普通の英会話も厳しいのに、歴史用語とか英語でなんて話すのか…興味がでちゃいます。攘夷とか、どう説明するんでしょうね?と、本の説明書きと同じこと思っちゃった次第です。

また読破しましたらネタバレありでレビュー加筆修正します。



prev | next

[←back]

copyright(c)2012-2024 KyobakuCafe
All rights reserved.
以下広告
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -