うさぎは空を飛べない

http://nanos.jp/timecrash/

TopMain ≫ 鬼囃子

鬼囃子

2


 ぱっと目が覚める。
 暗い部屋、音も聞こえない時間。
 カーテンの隙間からは月光が差し込んでいる。
 またあの、胸になにかを詰め込まれたような気持ちに襲われた。
 夢を見ていたのかもしれない。多分、学校で見ていた夢と同じ夢。そのせいで起きたのだろう。
 一人、納得をする。
 枕元においてあったケータイを開く。
 ディスプレイの光が目に痛い。
 時刻は午前二時ちょっと過ぎ。草木も眠る丑三つ時だ。
 もう一度眠ろうと、ベッドの中で目を閉じて、何度も寝返りをうつ。深く息を吸って無心になって、落ち着いて。
 眠れない。
 諦めて目を開ける。
 使っていない勉強机と、床一面に広がっている本やら服やらが視界に入った。
 どうせ眠れないのなら、片付けでもしようかな。これはあまりにも汚い。
 ベッドから起き上がって、床に足をつける。
 春ももうすぐ終わるというのに、布団から出れば肌寒く感じた。
 ベッドの近くにあった本を手にとって、本棚の一番上に入れる。そのときだ。
 低く響く声を聞いた。
 大地が直接発したような声だった。
 なんだ、誰の声だ。
 意を決して、部屋の窓に張り付いた。
 なにが外にいるのか確認するためだ。
 青のカーテンを少しだけめくる。
 月の光か蛍光灯か、白い光が部屋に差し込む。
 外はぼんやりと暗かった。
 見つけたのは一人の男性。
 スーツをピシっと着こなして、背筋が真っ直ぐ伸びた男性だった。
 他に人影はない。多分さっきの声はあの人だ
 しばらく男性を観察していると、彼の背後から一人の女性が現れた。
 俺とそう年が変わらないように見える。多く見積もって大学生になるかならないかくらいだろう。黒の長い髪を高い位置でひとつに結び、黒のタートルネックに黒のホットパンツ。最後に黒のロングブーツといった全身黒ずくめの女性だった。まるで夜の闇の中に隠れるような、隠れることを目的にしたような格好だった。
 少しずつ、彼女は男性と距離を詰める。
 男性は背後の女性に気づいていないようだ。
 なにをする気なのだろう。よく見ようと俺は目を凝らした。
 そして気づいた、彼女の手の中に光るなにかが握られていることに。
 不規則に反射する光。波打つ銀の刀身。よく使う、三十センチ定規よりも長そうな、刃。
 それが、女性の手の中に。
 喉が、ひゅっと鳴った。
 彼女の手の中には、歪に曲がりくねった短剣が握られていた。
 だから月明かりで光って、俺の目に届いたらしい。
 俺は、その刃物から、彼女から目を話すことができなくなった。
 ケータイで通報したほうがいいのかもしれない。女性と男性の間に入って、止めたほうがいいのかもしれない。
 そう思っていても、カーテンを強く握りしめたまま、俺の体は動いてくれなかった。
 女性が一気に跳躍し、男性との距離を詰めた。彼女の黒髪が跳ね踊る。
 そして男性の背中を思い切り斬りつけた。
 その瞬間、あたりに黒い液体が散らばる。道路や、女性の体にベッタリと付着した。
 男性は痛みに悲鳴を上げ、大きく悶える。その間も、男性の体からぽたぽたと流れ続ける黒の水。
 カーテンを握っている手の感覚が、なくなってきた。
 全身に返り血を浴びているというのに、女性は全く動じていない。
 それどころか流れる血を面白がっているかのように、傷口を抑えて呻く男性のことを笑いながら見つめていた。
 闇に慣れた俺の目は、ありのままの状況を伝えてくる。
 もう一度女性が腕を振り上げた。
 そのときうまれた、ごく僅かな隙を突いて、男性はよたよたと逃げ出した。
 驚いたように腕を振り上げたまま固まる女性。そしてゆっくりと腕を下げ、男性が逃げていった方向を見つめる。
 道路には点々と、男性が残していった黒い黒い道標が。
 女性はその点を踏みつけるように堂々と歩いて行く。あの男性を追いかけるつもりだろう。おそらく、とどめを刺すために追いかけるのだ。
 が、突然彼女は歩みを止めた。そしてゆるりと振り向き、俺の家を見る。
 違う。視線の先がどんどん上がってきている。玄関から出窓、二階の壁をつたい、俺の部屋を見て、視線の上昇はそこでピタリと止まる。
 目が、あった。女性と目があった。夜のように、全てを包み隠してしまうような真っ黒な目だった。
 驚き、俺は逃げることも隠れることもできなかった。
 もしかしたら、このまま殺されてしまうかもしれない。殺人未遂の現場を見てしまったせいで、俺はこのまま死んでしまうのかもしれない。
 目をそらせない。糸で結ばれてしまったような、そんな感覚に襲われる。
 しばらく見つめ合っていたかと思うと、彼女はふわっと笑った。桜の蕾がほころぶような、優しい笑みだった。
 そして彼女はあっさり視線を断ち切ると、歩いて男性を追いかけていった。黒い点を踏みつけて、堂々と立ち去っていく。
 道路をうつ足音が闇に響いて、遠ざかっていった。
 誰もいなくなった窓の外を見つめたまま、俺は動くことができなくなっていた。
 破ってしまうのではと思うくらい、俺の手はカーテンを強く握りしめている。
 抑えきれない恐怖。湧き上がる、不安。
 ついに足まで震え始め、力が抜けた。壁に背中を預けて、体はずるずると落ちていく。床にしゃがみ込み、自分自身の体を抱え込むように小さく座り込んだ。
 あの男性。思い切り、短剣で斬られていた男性。傷は大丈夫だろうか。すごくたくさんの血が出ていたように思える。途中で倒れていたりしなければいいけど。救急車、呼んだほうがよかったかもしれない。
 女性がなんで、男性を斬ったんだろう。恨みがあったのか、ただ快楽を得たいためか。俺には、分からない、理解できない。
 それより、俺は大丈夫なんだろうか。女性と目があってしまった。見ていたことがバレてしまった。きっと近いうちに殺されてしまうんじゃないだろうか。

「俺、大丈夫なのか……?」

 更に小さく小さく、壁に体を押し付け縮こまる。
 震えが止まらない。ガタガタとおもちゃみたいに震えている。恐怖からくる寒気が、体を駆け巡る。
 きつく目をつぶり、内側に感情を押し込めようと努力するが、後から後から怖くなってきて仕方がない。
 俺は、膝の間に頭をうずめて、ただただずっと、不安と恐怖とともに夜を過ごした。

[ 3/22 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -