うさぎは空を飛べない

http://nanos.jp/timecrash/

TopMain ≫ 鬼囃子

鬼囃子

1


 ゆすられる。誰かが肩をゆすっている。
 遠くの方から誰かが叫んでいるような、膜一枚隔たれた向こうから聞こえるような、そんなぼやけた声が俺を呼ぶ。
 ゆっくりとまぶたを押し上げれば、赤い太陽の光が目に刺さった。
 目の前で誘うように紺のネクタイ。
 思わずそれを思い切り掴んで、上体を起こした。
 カエルが潰れるような声が聞こえる。どうやら相手の喉を思い切り締めてしまったようだ。
 まだ眠い目をこすり周りを見る。
 教室の一番後ろの一番端。左を見ればすぐに外が見える席が、俺、石槻君尋の席である。
 窓から赤く染まった空が、いっぱいに広がっていた。
 ホームルームが終わった直後の教室はまだ騒がしく、たくさんの人が残っている。
 だが直に、みんな帰っていくんだろう。荷物をまとめて友達と話しながら、帰路につくのだろう。

「ネクタイ! ネクタイ離せって!」

 ネクタイの主がパシパシと俺の手を叩く。
 彼の名は、小暮悠。俺の数少ない友人だ。
 染められた金の髪はフワフワしており、いかにもチャラそうに制服を着崩している。ピアスなどのアクセ類がついていないのが不思議なほどだ。
 今はネクタイを握ったままの俺の手を離そうと、必死にもがいている。心なしか顔が赤い。
 パッと手を離すと、彼は思い切り咳をして、大きく息を吸い込んだ。
 その様子を、あくびを噛み殺しながら眺める。
 だいぶ苦しかったようだ。
 申し訳ないことをした。

「寝起き悪いな、君尋」
「目の前で揺れるネクタイが悪い」
「猫かよ」

 無駄に締まったネクタイをゆるめながら、にやにや笑いとともに悠が言った。
 いつも気まぐれなお前のほうが猫っぽいだろ。
 その言葉を飲み込んで、窓際に置いてあったカバンを机の上にあげる。教科書やメモ帳などを、机の中からかばんの中に詰め込んでいく。
 その間、俺の頭を占めていたのは先程まで見ていた夢についてのこと。
 とても、気分の悪いものだった。
 ぽかんと胸の中心に穴が開いたような、あるいは無理やり胸になにかを押し込まれたような、居心地の悪い、心が沈んでいくような気持ちになる。
 こうやって気分の悪い夢を見るのはよくあることだった。
 可愛らしい少女が笑っている夢。
 意味もない泣き声が続く夢。
 海の満ち干きをただ眺める夢。
 映像を思い出せるものもあれば、なにを見たのか全く思い出せないものも多かった。
 今回はなにも思い出せない。意味の分からないもやもやが、俺の心の中を渦巻いている。
 一体なんだろう。とても大切なことを誰かに伝えたかったはずなのに、思い出せないような、そんな寂しい気持ちでいっぱいだ。
 筆箱をカバンに放り込んでチャックを閉じる。荷物は全部移し終わった。
 さて帰ろうと、席を立とうとしたときだ。悠の手がさっと、俺のカバンを奪ってしまった。そして素早く俺から離れていく。

「あ、おい!」
「君尋のバッグ、討ち取ったりー」
「カバンは生きてないだろ!」

 討ち取った討ち取ったと繰り返しながら、彼は教室を出て行った。
 慌てて俺も教室を出る。
 廊下の真ん中でにやにやしながら二つのカバンを持っている悠は、ある意味目立っていた。

「俺のカバン返せよ」

 目に力を入れながら、凄んで声を出す。
 俺たちと同じように帰ろうとしていた生徒が一瞬、怯えたような視線をこちらに向けた。
 見世物じゃないという意味を込めて周りもひと睨み。
 集まっていた視線が一斉に散った。

「捕まえてみやがれってんだー!」

 階段を駆け下りていく悠の声。どんどん遠ざかっていく。
 俺は慌てて、彼の後を追いかけた。
 背後から聞こえてくる陰口を無視してカバンを返せと叫んだが、悠に届いているのかが分からない。

[ 2/22 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -