うさぎは空を飛べない

http://nanos.jp/timecrash/

TopMain ≫ 鬼囃子

鬼囃子

(4)


 ボクは、世界一の幸せ者だ。
 とても素敵な出会いに恵まれた幸福者。
 祖母が家からいなくなって、ボクの世界は一気に狭まった。
 三人でいたときはあちこち出かけ、様々なものを見ていた。
 目に映るもの全部が新鮮で、とにかく毎日楽しく仕方なかった。
 けれど、祖母がいなくなってしまってから、ボクの世界は「父」ただ一人になった。
 今までの無理が出てきたように、父はどんどん、ぼんやりしていった。
 あの人に嫌われたら全て終わりだ。
 ボクなんか簡単に死んでしまう。
 心も体も、なにもかも死んでしまう。
 捨てられたくない。
 母さんはボクを捨てた。
 おばあちゃんもボクを捨てた。
 父にまで捨てられたくない。
 嫌われたくない。
 ボクはただただあの人に気に入ってほしくて、出来る限りのことをした。
 運動、勉強、友達作り、お手伝い。
 でも、なにをやってもうまくいく気がしなかった。
 父さんはおばあちゃんがいなくなった日から、椅子に座ってぼーっとしていることが多くなった。
 もともと、お父さんが一人のときは、写真に写ったお母さんを眺めて微笑んでいたし、おばあちゃんに声をかけられるまでずーっと、いつまでもそうしていられたんだと思う。
 だから、あの人の世界にボクがいるのかどうか、とても不安で仕方なかった。
 あの人の中には母しかいない。
 そう言われたらきっと、納得していたんだと思う。
 だから、いつ捨てられるか分からない恐怖が、絶えずボクを締め付けた。
 誰からも名前を呼ばれなくなって、父さんは機械的にボクの世話をする。
 見ていたくなかった。
 そんなにボクのことがどうでもいいなら、いっそ嫌いだと言ってくれればいいのに。
 なにも言ってくれないから、ボクは勝手に期待して、勝手に失望して、勝手に求めてしまうんだ。
 そんなの父さんだって分かっているはずなのに、それでも父さんはなにも言ってくれなかった。
 父さんに気に入られないと死んでしまうって、ずっとずっと信じていた。
 間違っていないと思う。
 だけど、正解しているとも思えなかった。
 曖昧で気持ち悪い感情がくすぶって、ボクはずっと不安定だった。
 揺れる気持ちの答えを誰も教えてくれなくて、不安で不安で、怖くて仕方なかった。
 もしかしたらこのときから、ボクは変わり始めていたのかもしれない。
 だから、キミ兄ちゃんと出会えて、ボクは本当に幸せ者だなって思うんだ。
 ボク自身を見てくれた人。
 ボクのために怒ってくれた人。
 ボクのために悲しんでくれた人。
 ボクのことを抱きしめてくれた人。
 ボクと遊んでくれた人。
 ボクを世界に入れてくれた人。
 ボクを「ボク」に戻してくれた人。
 いっぱいいっぱい感謝しても、まだまだ足りない。
 ボクはあの人のためにいるんじゃないって気づかせてくれた。
 大切な人だ。
 ボクの狭い世界を、広げてくれようとしてくれた人だ。
 ボクはボクのためにあるんだって、キミ兄ちゃんは言ってくれた、言い切ってくれた。
 だから、ほんの少しだけすっきりしたの。
 なんだか心の中にあった余計なものが、落ちていったみたいに軽くなった。
 「ボク」を父さんだけでいっぱいにしちゃうのは、もったいないことだったんだと思う。
 だって同じクラスの大輝くんは絵を描くのが上手で、隣の席の菜々ちゃんはピアノを弾くのが上手。
 沙羅ちゃんはお話上手だし、空太くんは聞き上手。
 みんなおんなじなのに、こんなに違う。
 みんな見ているものが違うなら、なにを見ているか知りたくなるじゃない。ボクはたくさんのことを見てみたいんだ。
 「ボク」を父さんのためだけに使うのは、もったいないってちゃんと知ったから。
 きっと今のボクに魅力が少ないから、あの人は見てくれないのかもしれない。
 たくさんの人と話して、知って、見て、触れて。それでボクは「ボク」をつくっていきたい。
 この世界を、ボクはめいっぱい楽しんでくるよ。
 たくさんの人と話して、たくさんの景色を見て、いっぱいいろんなこと勉強する。
 それで、キミ兄ちゃんにも教えてあげるんだ。
 ボクが見てきたこと感じてきたことを、ボクの言葉で教えてあげる。
 上手に話せないかもしれないけれど、キミ兄ちゃんならきっと、最後まで聞いてくれるから大丈夫だよね。
 相変わらず、お気楽なやつ。
 懐かしい、もう一人のボクの声。
 そうやって別の人のところに逃げるんだ。弱虫。
 うん、弱虫だよ。でも逃げるんじゃなくって、選んだの。
 ただ言い方変えただけのくせに。
 そうかもしれない。だけど、ボクは父さんに見てもらうことを諦めたわけじゃないんだよ。ボクはボクを、もっと素敵なものにするって決めたの。
 そうやって逃げている間に、忘れられるのがオチなんじゃないの、それ。
 そのときは、最初から覚えてもらえばいいんだ。何度だって繰り返してやる。ボクの名前を呼んでくれるまで。
 ――好きにしなよ、物好き。
 それきり声は止んだ。
 きっともう、ボクはもう一人のボクの声を聞くことはなくなるはずだ。
 こうやってボクが変われたのは、キミ兄ちゃんのおかげだよ。
 ボクは必ずヒーローになるから。
 だから待っていてください。
 ボクの大好きなヒーロー。

[ 16/22 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -